学生さんのケーキ購入。

最近、太秦天神川駅の周辺に行く機会がありました。この辺りは『京都科学先端大学』の太秦キャンパスや『島津製作所』の会社・工場があり、比較的大きなビルが並びます。そんな中に一際落ち着いた色合いながらも目立つビルがあります。ここは、調理師や製菓・製パンの技術を学ぶ専門学校『taiwa』です。

 

↓ 綺麗なビルで1階はケーキ屋さんの様にも見えます。

f:id:kuksa:20211001113443j:plain

 

「ここは専門学校」とだけ知っていたのですが、今回初めて「学生が作ったケーキを販売しています。いかがですか?」とビルの前で通りすがりの人々に声を掛けておられる姿がありました。一緒にいた娘ちゃんも「ん?ケーキ?」と反応しています。近付いてみると…1階のケーキ屋さんに見えていた場所は、正しく学生さんがケーキを作って販売する一連の工程を学び体験する場所の様でした。

 

↓ 入口には秋限定メニューの案内。

f:id:kuksa:20211001113509j:plain

 

時間的に少し遅かった事もあり、既に生ケーキ類は完売でした。ロールケーキと焼菓子のみ販売されており、学生さんが是非!と仰るので、幾つか買ってみました。

 

↓ 焼菓子で販売があったのは、フィナンシェ、ティフィン(紅茶のケーキ)、タルトマロン、マドレーヌショコラの4種類。

f:id:kuksa:20211001113529j:plain

 

↓ 曜日毎に販売している内容が違うそうです。

f:id:kuksa:20211001113553j:plain

 

また、近くに訪れる機会があれば、寄って見たいと思います。学生さん、とっても熱心でした。「焼菓子、買いますね~」とビルに入って行くと、嬉しそうに「ありがとうございました!」と御礼を言われました。

 

では、また。