予想以上に肌寒いです。

天気予報を見て出掛けたのですが、思っていたよりもひんやりとしていました。そんなひんやりした場所=美山です。今週末も美山に出掛けていました。朝一番に訪れる場所は勿論『道の駅 美山ふれあい広場』です!先ず『まつだファーム』の製品、今回初めて出会えたビアシンケンを含む数点を購入し、地元食材の販売がなされている『ふらっと美山』のコーナーでお弁当や野菜を買い込んで、開店と同時に『美山牛乳』のソフトクリーム&ジェラートのお店でジェラートを食べてから山へ向かいました。

 

↓ 今日の昼食。お弁当は2つ購入、まつたけご飯は1つ、おにぎり2個購入。おやつ類も幾つか…。

f:id:kuksa:20210927173957j:plain

 

↓ メンチカツが入っていましたが、娘ちゃんが気に入って食べました。以前なら、このタイプの物は苦手だったのですが、いつの間にか食べられる様になっていて驚きです!

f:id:kuksa:20210927174017j:plain

 

娘ちゃんがお弁当を頬張っている間、旦那さんはテントを設営していました。最近、新しいテントを買ったそうです。今迄にも何度も「テント広げる?」と聞いてくれましたが、私の反応は「あぁ、どっちでもいいよ~」と。旦那さんは新しいテントが気になって仕方がない様子。これは、やってみる迄、ずっと言い続けるパターンです。今日は「じゃあ、広げてみたら?」と答えてみました。すると、とても嬉しそうに設営してくれました。新しいテント、1番最初に靴も脱がずに突っ込んで行ったのは、勿論娘ちゃん!ちょっとの間は興味を持って中でコロコロしていましたが、すぐに出て来ていつも通り走り回っています。「これで、蚊に刺されずに休めるよ!」と言ってくれている傍から窓と換気目的のメッシュ部分を全開にして、開く所は全て、次々と開けて行ってしまうのでした。。。

 

↓ こちらは、まつたけご飯。赤いモミジのバランが彩りを添えています。

f:id:kuksa:20210927174038j:plain

 

↓ 裏側を見てみると『枕川楼』とあります。いつも目の前を通過している料理旅館が製造していました。

f:id:kuksa:20210927174059j:plain

 

↓ 焼栗。

f:id:kuksa:20210927174125j:plain

 

↓ ポン!と加工されているので手軽に食べられます。

f:id:kuksa:20210927174422j:plain

 

写真に撮り忘れましたが、栃の実を使ったパウンドケーキも購入。鼻を抜ける瞬間「栃、入ってます!!!」と全面に主張する味わいです。栃の香りが好きな人にはぴったりです。娘ちゃんは黙々と頂いておりました。

 

↓ 栗。焼栗を食べている時に見上げると実っていました。今の時期、栗の季節で次々と落ちて来ます。頭の上に落ちて来ては大変なので気を付けなければです!

f:id:kuksa:20210927174442j:plain

 

栗の実も種です。秋が深まるのと同時に、山では色々な植物の種が実り始めています。最初の段階では緑色、その後少しずつ茶色くなる物が多いです。秋の深まりを感じつつ「1番深まったのは食欲の秋だったなぁ~」と思いながら1日を過ごしました。

 

↓ 最後は大きな『カラカサタケ』に見送られながら車を走らせ帰宅しました。

f:id:kuksa:20210927174506j:plain

 

今回はここ迄。