今日は家族で参ります。

昨日も訪れた『下鴨神社』の『御手洗祭(みたらしまつり)』ですが、今日は家族で行きました。毎年、必ず家族揃って参加する恒例行事の1つでもあるのです。昨日一緒に訪れたお友達家族も、家族行事との事で別の日に親子で揃って参加されると話されていました。一緒に行く相手を変えて、何度か参加される方は案外多い様に思います。

 

↓ 旦那さんがお仕事に行く前だったので朝早めです。早い時間だと、参拝客が比較的少ないです。

f:id:kuksa:20210801012122j:plain

 

昨日同様に、蝋燭に火をともして参ります。娘ちゃんにとっても既に慣れた行事なので手順を理解しています。一通り終えて、娘ちゃんにサンダルを履く様に声を掛けている旦那さんでしたが、急に「ビリッ!」と音をたてると同時に「あ!」と大きな声を出しました。音の出所に目をやると、驚きの光景が…。ズボンのチャックが全開になっている以上に破れています!!!破れ始めの起点はチャックを上げた場所より数センチ上、ポロシャツの裾で見えません。そして破れた終点も立ったら見えない所です。どうやら、娘ちゃんのサンダルを履くのを手伝おうとしゃがんだ瞬間に一気に行ってしまった様です。「僕、これは…変態さんやぁ」と困り顔。手で隠すのも怪しいし、隠れません。黒のズボンからボーダーの下着が露出していますが、どうしようもありません。娘ちゃんの着替えは持っていますが、旦那さんの着替え迄は持ち備えていませんでした。とりあえず、そのままでは仕事にも行けないので新しいズボンを買いに向かいます。

 

↓ 娘ちゃんは昨日興味が無かった〝水みくじ〟を浸す人口の小川(?)に反応していますが、パパはズボンが破れているので足早に移動しようとしています。

f:id:kuksa:20210801013154j:plain

 

思わぬアクシデントに見舞われましたが、今年も家族揃って参加出来ました。良かった、良かったです。

 

今日はここ迄。