ドーナツ屋さんに寄る。

気が付けば…ゴールデンウィークも過ぎ去り、統計開始以来最も早く梅雨入りもしたそうです。近畿地方の梅雨入りは昨年が6月10日、今年はなんと昨日の5月16日だったのです!!!昨年と比較すると25日、平年と比較しても21日も早いんだそうです。そして、年によって変化の大きい〝梅雨入り〟に限らず、日付で見ても既に5月に入って17日も経ています。振り返ってみると「そりゃ、その間にも色々な事が起こるわ…」と思わずにはいられません。特に娘ちゃんが怪我をしたのは大きかった様に思います。ただ、流石子どもの成長や回復のパワーは凄まじく、とても元気になっていますので、心配無用です!さて、今日の内容ですが、5月初旬頃に訪れた〝ドーナツ屋さん〟についてです。

 

↓ 近くに用事があり、少し時間が出来たので立ち寄りました。『かもDONUT』です。場所は堀川商店街、本店は北大路にあります。

f:id:kuksa:20210517130630j:plain

 

↓ 朝9時にはオープンしていて、一通り店頭に並んでいました。

f:id:kuksa:20210517131631j:plain

 

↓ 「どれにしようかな?」と眺めていると、ふと「どっかで似たようなドーナツを見た事があるなぁ」と思います。

f:id:kuksa:20210517131719j:plain

 

そう、全国展開している大手チェーン店のドーナツ屋さんにどれもこれもちょっと似ているのです。「ん?」と思っていると、随分前にどこだったか何だったか記憶がありませんが、オーナーさんがその大手ドーナツ屋さんに勤務されていて、その後に開かれたお店だと見聞きした事があります。嘘か誠か…は、確認していないので分かりません。。。そして、実際のお味としては、個人店だけあってチェーン店とは異なり、丁寧な味わいの様に感じました。

 

↓ ドーナツ生地は3種類、そしてミックスジュースの販売もありました。

f:id:kuksa:20210517132432j:plain

 

幾つかの種類を選び持ち帰ると、娘ちゃんは、勿論大好きなチョコドーナツを選んで食べていました。また、堀川商店街を通りながら気になったのは、商店街の中にレトロな日用品を販売するお店があった事。1度、そこにも立ち寄ってみたいと思います。

 

これから、月末に向けて頑張って更新していきます!!!

今日はここ迄。