早朝だと空いています。

今日は娘ちゃんを幼稚園に見送った後、私の病院に行く日でした。ただ、今回は予約時間がいつもより1時間以上も遅かったので中途半端な空き時間が出来てしまいました。1度家に帰るのも面倒だし、かと言って病院でずっと待っているのも…と思い悩んでいると、早い時間でも開店しているお店を思い出しました。ちょっと遠回りにはなりますが、その分だけ時間を潰す事が出来ます!行先は出町柳にある豆餅が有名な『ふたば』です。

 

↓ お品書きが貼られているのですが、その案内によると、今年の節分は124年ぶりに2月2日だそうです。

f:id:kuksa:20210129004808j:plain

 

定番の豆餅は勿論ですが、訪れる楽しみは季節のお品にあります!今回は…節分に合わせた物で、丹波大豆を使った〝福豆の大福〟があり、こちらは『下鴨神社』で御祈祷されたお豆さんが使われているとの事。中の餡が2種類あり、粒餡とサツマイモ餡があります。迷ったものの、粒餡にしたつもりが帰宅後に食べてみるとサツマイモ餡を選んでいた様です!このサツマイモ餡は大正解で今迄食べた個人的なサツマイモ餡ランキングでは1位かもしれません。

 

↓ 初春桜餅とありましたが、何だか桜の気分には少し早い様な気もしました。でも、買ってしまいました…。そして、もっと気になったのが…うさぎもちです。

f:id:kuksa:20210129005556j:plain

 

うさぎもちの存在は名前だけは聞いた事がありましたが、今迄出会った事も無ければ購入出来た事もありませんでした。初めての出会いです!

 

↓ 早朝の場合、中々全ての種類が揃っていない事もありますが、今日はケースの中が全部埋まっていたので、出揃っていた様です。

f:id:kuksa:20210129005621j:plain

 

結局、豆餅・福豆大福(サツマイモ餡)・新春桜餅・うさぎもちの4種類を1つずつ買って帰りました。そして、今日は複数個所に当日便で荷物を送る予定がありました。そこに同梱すれば良い!と思い、急遽その分も購入です。また、実家の母が入院している関係で、母の帰宅を心待ちにひたすら待っている父にも送ろう!と思い付くと同時に今日は出勤か在宅かの確認メールをしました。早々に今日は在宅だと返事があったので、送りました。

 

↓ こちらは自宅用。何だか顔シールが貼られています。

f:id:kuksa:20210129005641j:plain

 

↓ 初めてのうさぎさん。

f:id:kuksa:20210129005705j:plain

 

お店で販売されている時は、うさぎさんらしいしっかりとした形でしたが、持ち帰る間に少し潰れてのっぺりしてしまいました。写真撮影後、色々な味わいのお菓子を順に頂きました!!!

 

では、また。