真夏の大文字とカフェ。

今日は8月16日。例年『五山の送り火』が行われる日ですが、今年は残念ながら〝大〟の文字は浮かび上がらず〝大〟の先端5ヶ所と交点1ヶ所の合計6ヶ所のみに火が灯りました。そんな送り火が行われる大文字山に今月5日に行って来ました。ベビーちゃんと私、お友達親子の4人です。私たち親子は既に何度も登っていますが、お友達親子は初の大文字となりました。

 

↓ ここ数日の様な40度に迫る気温ではありませんでしたが、やはり暑かったです。晴れている様な曇っている様な、すっきりとしないお天気でした。

f:id:kuksa:20200817002837j:plain

 

〝大〟の文字の火床を目指して歩きつつ、何か生き物や植物と出会えないかと思い、キョロキョロと見渡しますが、あまりの暑さのせいか、鹿さんの姿も無く、きのこも少なかったです。

 

↓ 朽ち木から寄り添って生えるきのこ。ベビーちゃんが見つけ、嬉しそうに眺めていました。

f:id:kuksa:20200817002940j:plain

 

↓ こちらはオレンジ色の可愛らしいきのこ。

f:id:kuksa:20200817003025j:plain

 

梅雨明け以降は全く雨が無く、土はカラッカラに乾き、どう見てもきのこが出そう!な雰囲気はありません。その結果、自然探しはイマイチなものとなってしまいましたが、子ども達2人も相変わらず仲良く元気に、私たち大人2人も子ども達を見守りながら頑張って歩きました。到着後は、火床の辺りでおにぎりを食べて休憩の後、下山に向かいました。途中、ベビーちゃんは持参していたポカリスエットをごくごくと飲み、ポカリスエットのCMに出られるのでは?と思う様な飲みっぷりでした。

 

↓ 下山完了後は、一乗寺にあるケーキ屋さん『むしやしない』にて一息つきました。写真はベビーちゃんのプリン。黒いお鍋が素敵!こちらのお店では、要予約だったと思いますが、お鍋の部分も食べられる大きなケーキ〝むしやしなべ〟があります。いつか、食べてみたい!!!

f:id:kuksa:20200817003045j:plain

 

↓ 私が選んだ冷たいお抹茶。アイスクリーム入りで美味しい!

f:id:kuksa:20200817003106j:plain

 

この日から、既に10日以上が経過。早いものです。そして…ずっとこのブログに登場しているベビーちゃんですが、もはや〝ベビーちゃん〟と言う様な時代は過ぎ、有難い事に元気に成長し、そこそこお嬢ちゃんになって来ました。ですので、次回からは、ベビーちゃん改め〝娘ちゃん〟と表記する事にします。

 

8月も半分が過ぎ、そろそろ更新せねば!と思っていたのですが、今月の初更新が今日になってしまいました。明日から、頑張ります!!!

では、今日はここ迄。