和菓子とメダカが好き。

京北にある和菓子屋さん、いつも「あそこ、気になるね」「美味しいかな?」と車内で話しながら通過して来ました。今回、やっとの思いでお店に伺う事が出来ました。店構えはレトロな雰囲気で、昔からありそうなお店と言った感じです。 ↓ お店の名前は『塩治軒…

ナガレヒキガエル発見。

とにかくカエルが大好きな私。山の中で疲れていても、カエルに出会えれば疲れも吹き飛びます。しかも、節操の無い事に〝カエル〟なら何でも良いのです。それでもやっぱり珍しいカエルを見つけるととびきりテンションが上がります。 ↓ 今回『ナガレヒキガエル…

まだまだ通っています。

まだまだ週末になると美山の山に通う生活が続いています。通い始めて1ヶ月以上、週末になれば来る週も来る週も山を這いつくばっています。いつもなら「週末は未だかな~?」と週末が待ち遠しく思うのですが、最近に至っては「え!もう金曜日?明日は週末…っ…

学生さんのケーキ購入。

最近、太秦天神川駅の周辺に行く機会がありました。この辺りは『京都科学先端大学』の太秦キャンパスや『島津製作所』の会社・工場があり、比較的大きなビルが並びます。そんな中に一際落ち着いた色合いながらも目立つビルがあります。ここは、調理師や製菓…

予想以上に満腹で驚く。

いつもの奥様と久しぶりにランチをご一緒して来ました。今回のランチは初めてのお店で北白川にあるお蕎麦屋さん『みな川』です。待ち合わせの日時を決める際、初めは「火曜日で~」となっていましたが、こちらのお店の定休日が火曜日との事を受け、月曜日に…

大原から朽木ブナの森。

今年の夏に『森林公園くつきの森』に訪れた際に、道中で『ブナの原生林』があると道路標示が出ていました。今回はそこを目指し、京都市内から大原、朽木を経て目指す事にしました。途中、寄り道を繰り返しながら…。 ↓ コスモスが揺れる大原ののどかな風景。 …

予想以上に肌寒いです。

天気予報を見て出掛けたのですが、思っていたよりもひんやりとしていました。そんなひんやりした場所=美山です。今週末も美山に出掛けていました。朝一番に訪れる場所は勿論『道の駅 美山ふれあい広場』です!先ず『まつだファーム』の製品、今回初めて出会…

美蛾オオミズアオさん。

一般的に、蝶は美しい!でも蛾は気持ち悪いや汚い…と勝手に思い込んでいる傾向があります。「蝶が好き」と言っても不思議がられる事は少ないかと思いますが『蛾が好き」と言えば、その瞬間〝虫好き〟や〝虫オタク〟に決定されます。ですが、蛾にも美しい蛾は…

とびきりの栗ぽろたん。

先日、『道の駅 美山ふれあい広場』の農作物を販売するコーナー『ふらっと美山』にて色々な野菜を買って来ました。その中でも特に目をひいたのが栗です。お店で買った時には、ラベルに『ポロタン』と書かれていたのですが、何の事?と思いながらも気にせず「…

秋、近付いています③。

何の用事だったかは忘れましたが、珍しく実家の母と電話で話した際に「美山の山に行ってた」と言うと、少し心配そうに「クマは出ないの?」と聞かれました。嘘も言えないので「いるよ~。でも、今の所は出会った事ない」と答えました。美山を含め、京都の北…

秋、近付いています②。

前回は京都市内よりも一足早く秋へと進んでいる美山にて発見したきのこのご紹介となりましたが、今回は秋!と言えば…食欲の秋!と言う事で、美山に行けば必ず食べる物・買う物をご紹介です。 ↓ 先ずは『まつだファーム』のベーコンやソーセージ類。初めて工…

秋、近付いています①。

今週末は美山の山へ。京都市内でも朝晩は涼しく、時には肌寒く感じますが、やはり日中は日差しが強くて「暑い…こんな長袖着るんじゃなかった…」と後悔を繰り返す日々ですが、美山には確実に秋の訪れが近付いていました。山の中を歩いている時に流れ行く風は…

弧を描く美しい虹発見。

本当に久しぶりの更新。毎日「書かなきゃ…」とは思っているのですが、日常生活をこなす事に忙殺されています。既に9月も後半、過去最高に長くあいてしまいました。月10回を目標としているので、そろそろ毎日本気で書かなきゃ(間に合わない)です!!! ↓ …

大原野神社と森林公園。

久しぶりに京都でのお話です。目的地は洛西にある『大原野神社』と『大原野森林公園』です。どちらも、私は初めて!旦那さんは、随分前に行った事があるそうです。では、早速『大原野神社』から… ↓ 真っすぐな参道。 ↓ 狛犬ではなく、狛鹿さんです。こちらの…

三重・和歌山・奈良⑤。

今回で、遂に三重・和歌山・奈良の最終回です。最終回は『高野山』よりも長い歴史を有する『丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)』です。『高野山』からの帰路途中で偶然見つけた神社ですが、本来は『高野山』に参拝する前にお参りするべき所だった様です…

三重・和歌山・奈良④。

今回は『高野山』です。とりあえず、人が多い所を避け続けて過ごしていましたが『高野山』の近くに行くのであれば、是が非でも行きたい場所がありました。 ↓ それが、こちらのごま豆腐屋さん『角濱ごまとうふ総本舗』です!!! 『高野山』には、有名なごま…

三重・和歌山・奈良③。

今回は、とても眺めが良かった場所『瀞峡(どろきょう)』です。『瀞峡』は連載中のタイトルにも挙がっている三重・和歌山・奈良を流れる熊野川水系北山川上流の渓谷で、上流から『奥瀞』『上瀞』『下瀞』と呼ばれ、特に『下瀞』は『瀞八丁』と呼ばれていま…

三重・和歌山・奈良②。

今回は…滝と『熊野本宮大社』!!!三重・和歌山・奈良の辺りを走行していると、とにかく滝が多い事に気付かされます。場所によっては「あ、滝!こっちにも滝がある!あっちにもあるわ!」となる位、滝だらけです。 ↓ そんな中で、最初に出会った滝がこちら…

三重・和歌山・奈良①。

今回からは、三重・和歌山・奈良についてとなります。さて、初日は午前中に別件の用事があり、ほぼ移動のみとなってしまいましたが、偶然見つけた『鬼ヶ城』に立ち寄ったので、ご覧下さい。 ↓ 三重県熊野市にある『鬼ヶ城』です。1935年(昭和10年)には国の…

滋賀・石川・福井へ④。

数日続いていた滋賀・石川・福井も今日でラストです!この日は晴天に恵まれ、福井県側から白山方面、別山方面へと繋がる登山口方面に向かいました。 ↓ 見渡す限りどこも山。青空のブルーと水田のグリーンが美しい風景です。 では、先ず向かうべき場所は、昼…

滋賀・石川・福井へ③。

今回も引き続き、滋賀・石川・福井です。これ迄、登場していなかった福井県が遂に登場です!福井県には色々な名所があるかと思いますが、人気スポットの1つと挙げられる場所『福井県立恐竜博物館』をご覧頂きたいと思います。滞在していた石川県小松のホテ…

滋賀・石川・福井へ②。

今回も引き続き石川県で過ごした内容をお届けします。小松にあるホテルを出発して最初に立ち寄ったのは『道の駅 一向一揆の里』です。ちょうど開店と同時に到着しました。 ↓ 案内にもある様に、道の駅の他にも一向一揆の歴史館等も併設されています。 ↓ お餅…

滋賀・石川・福井へ①。

今月に入って初めての更新です。毎年、8月の前半は〝やるべき事〟よりも〝やりたい事〟が多くて手が回りません。そして、そんな例年の状況に加え、お仕事があって石川県・福井県へ向かいました。勿論、コロナ対策は出来る限りの事をして備えています!その…

遊びに来て貰いました。

昨年末以来、久しぶりに友達が会いに来てくれました。今回は自宅訪問です。ピンポーンと鳴ると娘ちゃんは玄関へ走ります。いつもの荷物のお届けを期待して走っているのですが、ドアの向こうに立っていたのは私の友達。娘ちゃんにとっては「ママの友達」より…

何だか懐かしい様な…。

ずっと前から、とても気なるお店があります。堀川商店街にある懐かしい様な、でも慣れ親しんだ懐かしさではなく、何となく昭和の映像や写真で見た様な、何故か記憶に残っている様な懐かしさを醸し出しているお店『倉日用商店』です。レトロなのに現代的でも…

今日は家族で参ります。

昨日も訪れた『下鴨神社』の『御手洗祭(みたらしまつり)』ですが、今日は家族で行きました。毎年、必ず家族揃って参加する恒例行事の1つでもあるのです。昨日一緒に訪れたお友達家族も、家族行事との事で別の日に親子で揃って参加されると話されていまし…

真夏の京の風物詩です。

今日は娘ちゃんのお友達、お友達のママと私たち親子の4人で『下鴨神社』へ向かいました。その目的は『御手洗祭(みたらしまつり)』に参加する事。お祭りと言っても、一般的なお祭りとは違って、土用の丑の日の前後5日間(今年は7月22日~8月1日)と長…

追加して朽木にも行く。

美山に1泊2日で訪れた後ですが、もう1日追加で行く事となりました。その行先は、朽木(くつき)です。朽木は、古く若狭国小浜と京都を結ぶ街道『鯖街道』の街道街として有名な場所で、滋賀県の琵琶湖の湖西側に位置します。安曇川の上流に隣接し、自然豊…

美山1泊2日・食べ物。

前回に引き続き、美山の1泊2日旅についてです。今回は食べ物編。美山には、美味しい食べ物が色々とあります。その中でも有名な物と言えば『美山牛乳』かと思います。鳥取県の『白バラ』が大好きな私、どれだけ牛乳が好きなの?と思われそうですが、牛乳が…

美山1泊2日・山の中。

1泊2日で美山へ行きました。旦那さんの急な思い付きです。本当は2泊3日にしようと考えた様ですが、思い付いたのがほんの2,3日前!その為、急すぎて宿の確保が出来ず、1泊2日となったのです。しかも、いつも順番がおかしい旦那さん、先にレンタカー…