フィンレイソンの時間。

フィンランドと言えば『marimekko(マリメッコ)』が有名ですが、約200年の歴史を持つ『finlayson(フィンレイソン)』はフィンランド最古のテキスタイルメーカーであり〝元祖〟と言えます。個人的には…どちらも大好き!!!そんな『フィンレイソン』の歴史…

一緒に遊ぼうって言う。

今年のお正月もコロナの影響を受けつつ、自粛モードを味わいながらの毎日となりました。皆様、遅ればせながらではありますが…あけましておめでとうございます!中々更新が叶わない毎日ですが、今年もマイペースにやっていきたいと思います。さて、新年最初の…

明石城と3本ある松葉。

『明石城』周辺をお散歩しました。とはいっても〝城〟は無く、あるのは2つの〝櫓〟のみです。ですが、これらの櫓(やぐら)は実は価値ある物なのです。 ↓ 2つの櫓の内、東側にある巽櫓。船上城から移築されたとも言われており、現在は復元された物になって…

年越し蕎麦用の車海老。

今年の年末は良い物を沢山食べました。旦那さんの故郷からは立派な立派な『松葉ガニ』が届き、例年の事ながら父を筆頭にみんなで喜んで頂いたり、すき焼き用のとっても良いお肉をお肉屋さん以外で見た事も無い量を両親が用意してくれていたり…。しかも、旦那…

明石海峡大橋が楽しみ。

旦那さんは、青空が大好きです。私からすると、尋常ではない位に青空、晴天に執着します。私の実家周辺はお天気が良い事が多く、気候も穏やかな部類に入ると思います。その為、帰省中は必ずと言って良い程、お散歩を楽しみます。それに、犬も飼っているので…

クリスマスケーキ到着。

12月25日、クリスマス当日です。毎年、この辺りの休日に実家からクリスマスケーキが届きます(正しくは持って来てくれます)が、今年はクリスマスと週末の土曜日が重なりました。当初の予定では、そのまま私の実家に帰り、最も人混みが多い場所を避けた上で…

クリスマスイブの神社。

12月24日、クリスマスイブに神社に行きました。神社は『下賀茂神社』で、旦那さんと娘ちゃんも大好きな神社です。正しくは、神社そのものよりも『糺の森』が好きなんだと思いますが… ↓ クリスマスイブとあって、人は少なく『糺の森』を家族占め出来てしまい…

白イチゴを頂きました。

先日、娘ちゃんのお友達のママさんがイチゴを届けに来て下さいました。「イチゴを届けに行きますね」とだけ聞いていたので普通の赤いイチゴをイメージしていたら…何と! ↓ 白いイチゴでした。 ↓ 名前は『ミルキーベリー』と言うんだそうです。 ↓ 栃木県で『…

今年最後の山行きです。

12月5日、今年最後の山行きでした。既に高い山は雪化粧していました。平地では「寒いなぁ」位でしたが、山の中に入ると「寒いなぁ」なんてものではなく、とっても寒かったです…。 ↓ 山頂は雪化粧。 ↓ お昼ご飯は『朽木新本陣』にて購入しました。 ↓ マツタ…

どの色がお好みですか。

北区紫竹にあるコーヒー屋さん『CIRCUS COFFEE(サーカスコーヒー)』に行きました。今迄に何度も行く中で「このトートバッグのお土産セット、可愛いなぁ」と思いつつ、いざ何色?となると中々決められずにいました。そこで、今回は全色1つずつ購入するつも…

自宅用焼き菓子を買う。

いつもお菓子は複数ストックしていますが、ふと気が付けば在庫切れ。何か買わなければ!と思い、荒神口近くにある焼き菓子屋さん『お菓子工房 sampo(さんぽ)』へ行きました。ちょうど近くで他にも用事がありました。 ↓ 変わらず可愛らしい店構え。 色々と…

チョコが艶々ピカピカ。

定期的に遊びに来てくれている友達が、娘ちゃんの幼稚園から帰って来る時間に合わせて遊びに来てくれました。しかも、チョコレートが美しいケーキを持って来てくれたのです。娘ちゃんが最近チョコレートを好きな事を知って選んでくれたのでしょう。確か大阪…

堀川通で咲いていた桜。

最近、堀川周辺を自転車で通る機会が多くあります。車通りが多い広い道路がメインとなっていますが、周辺には自転車や歩行者も安心して走ったり歩いたり出来る道があります。また、自然も見られるので定期的に訪れても飽きない場所です。 ↓ 早くも桜が咲いて…

吉田山にてカラスウリ。

吉田山を散策しました。晩秋・冬らしい植物を沢山見つける事が出来ました。中でも、私が初めて出会ったのがこちら。 ↓ 『カラスウリ』です。 この時期になると、おしゃれなお花屋さんや雑貨屋さんを中心に『カラスウリ』そのものであったり、アーティフィシ…

跳び箱って得意ですか。

体育の時間には、色々な競技や種目に取り組みますが、皆さんは子どもの頃に1番好きだった体育の内容は何ですか。私は、断然水泳!プールの時間が大好きでした。ただ、水泳は夏限定である事が残念でした。また、陸の上で行う物で案外好きだったのが〝跳び箱…

とある山でナメコ発見。

定期的に訪れる山へ出掛けました。目的としては、きのこ探しでは無かったのですが、この時期に山へ入るとついつい探してしまいます。山の中を歩いていると、足元に何か出ていないかな?と目を凝らすのですが、車に乗っていてもやはり探してしまいます。車窓…

久しぶりに外食をする。

新型コロナウイルスへの感染症対策に厳しい旦那さん、もう長らく家族で外食をする事はありませんでした。お家での食事やテイクアウトを楽しんでいましたが、少し落ち着いている事もあり、米子じいじとばあばと一緒に行ってきました。用事があった場所の近く…

琵琶湖大橋近くへ行く。

米子じいじと米子ばあばが滞在され、日帰りプチ旅行として大原の里の駅・琵琶湖大橋近くの道の駅に行きました。娘ちゃんもドライブが出来て楽しそうにしていました。 ↓ 大きな『琵琶湖大橋』の目の前で湖畔に打ちあがった貝を集めてみたり、湖に向かって石を…

チョコ味は初めてです。

私の大好きな〝白バラ製品〟ですが、大抵の物は頂いています。そんな中、1度もお目に掛った事が無い〝大山チョコバターケーキ〟と出会う事が出来ました。週末に合わせて、米子じいじと米子ばあばが遊びに来てくれたのですが、その時のお土産の1つでした。 …

マダガスカルの濃い青。

お買い物の為、寺町通二条上ルにある『一保堂茶舗』へ行きました。その際、自転車で周辺を走っていると、素敵なお花屋さんがある事に気付きました。一歩足を踏み入れてみると、お花屋さんらしき感じなのにカフェ(?)も併設されていました。お店の名前は『M…

アメリカからの20の味。

私が子どもの頃にどっぷりハマった映画の1つが『ハリーポッター』シリーズ、今でも好きです。子どもらしく「魔法が使いたい!」と思った事は無いのですが、あの世界観が大好きで、大学時代には舞台となったイギリス・ロンドンにある『キングスクロス駅』や…

古本まつりに寄道する。

旦那に娘ちゃんを預け、ランチを買いにおつかいに出ると毎年恒例の『古本まつり』が百万遍にて開催されていました。コロナが流行って以降、随分長い間、人が集まる「古本まつりへ行こう!」とは思いませんでしたが、久しぶりに立ち寄りたくなりました。 ↓ 懐…

秋にアゲハの幼虫発見。

10月も最終、そろそろ秋本番で既に朝晩は寒く感じます。そんな中『カラスザンショウ』の葉っぱで元気な幼虫を発見しました。 ↓ 段階が異なるので色は違いますが、同じ種類だと思われます。種類は『クロアゲハ』の様です。 左側の鮮やかな緑色をした終齢幼虫…

黄金色?に輝くきのこ。

今の時期に山へ出掛けると『コガネタケ』と出会う事があります。『コガネタケ』は漢字で『黄金茸』と書きますが、表面を黄金色と迄は言いませんが、山吹色の粉で覆われています。地面からニョキニョキと出ている姿は「毒きのこ?」と一瞬怯みみますが、食用…

憧れのマカロンタワー。

大好きなマカロン。私の誕生日が月末とあって、友達が沢山のマカロンをプレゼントしてくれました。しかも『PIERRE HERMÉ PARIS (ピエール・エルメ・パリ)』のマカロン15個です!!!マカロンが大好きでも、流石に15個も一度に手にする事はありません。 ↓ …

固形も液体も量り売り。

何でも量り売りのお店『斗々屋』さんがオープンしたのが7月末。コロナがとても心配だった頃で、行ってはみたいけれど…と思っている間に秋になっていました。そして、行ってからも早2週間は経ったでしょうか。少し前の事となりますが、ご覧下さい。 ↓ 固形…

足の色が朱赤の二枚貝。

珍しい貝を食べました。 ↓ 夜ご飯の一品です。九条ネギの緑色と赤のコントラストがはっきりとした一皿ですは、この〝赤い部分〟は貝の一部です。 ↓ 貝の名前は…『すだれ貝』となっています。 ↓ 「ほぉ~、すだれ貝って言うんだ~」と思いながら買って帰った…

柿からニョキニョキ…。

先日、吉田山にて珍しいきのこと出会いました。旦那さんも初めて見たそうで、とてもレアな種類だそうです。 ↓ その名も…『カキノミタケ』と言い、柿の実、種子からはえるきのこです。 黄色いニョロニョロがはえる姿は何とも気持ちが悪いのですが、あまり出会…

テイクアウトの専門店。

今回は何日も前に行ったお店のお話です。梅雨時期の6月頃にオープンした事に気付きつつも、タイミングが合わずに買えていなかったお店。やっと行きました。お店は、京都初の窯焼きナポリピザのテイクアウト専門店『PIZZA 百万遍』、場所は百万遍の交差点に…

和菓子とメダカが好き。

京北にある和菓子屋さん、いつも「あそこ、気になるね」「美味しいかな?」と車内で話しながら通過して来ました。今回、やっとの思いでお店に伺う事が出来ました。店構えはレトロな雰囲気で、昔からありそうなお店と言った感じです。 ↓ お店の名前は『塩治軒…