きのこの女王と紫陽花。

今日は久しぶりに『京都府立植物園』へお散歩に行きました。暫くの間、緊急事態宣言を受けて臨時休園となっていましたが、6月1日から再開園となっています。久々の植物園に喜んだ娘ちゃんはどんどん歩いたり小走りで進みます。それを追掛けていると、結果…

脱皮、そして食べる…。

新しく、仲間となったナナフシですが、何と脱皮しました。明らかに大きくなり、とっても細かった体が妙にしっかりとして太くなりました。 ↓ 飼育している入れ物の外から撮影しているので写りが良くありませんが、透明の部分が脱皮し抜け殻です。 そして、一…

新メンバーが仲間入り。

先日より、新しいメンバーが家族となりました。そのメンバーとは…細身で手足が長く、かくれんぼが得意!特に木に隠れられると中々見つけられません。 ↓ ナナフシ。種類は色々いるみたいで、何ナナフシかは分かりません。とにかくのんびりで、ゆっくりゆっく…

縁起が良さそうなパン。

以前から、何度か訪れているパン屋さん『TOCOHA BAKERY(トコハベーカリー)』についてです。お店がある北山周辺は、元々お気に入りのパン屋さんが複数あり、いつも頭の片隅には浮かぶものの、購入前に既に他で買っていたり定休日だったりと御縁が薄かったの…

初めて出会う味の数々。

いつもの奥様とランチをご一緒して来ました。いつもの様に、午前中はお喋りをして楽しい時間を過ごし、ランチの時間を前に予定していたお店へと向かいました。お店の名前は『AOW(あお)』です。一乗寺にあるタイ料理屋さんですが、今迄に前を何度も通ってい…

子ガモ、親ガモを追う。

昨日、近所のパン屋さんへお散歩がてら歩いて出掛けました。途中、小さな小川があり、眺めていると2羽の鴨を見掛けました。旦那さんと娘ちゃんに「見て、見て!カモがいる~」と声を掛けながら良く見ると、小さな子ガモが傍にいました。 ↓ カモのつがい、左…

チョココロネがお勧め。

先週の木曜日、ずっと気になっていたパン屋さんに行く事が出来ました。お店の前を定期的に通るのですが、いつも横目で見ながら目的地へと急いでばかり。「次こそは絶対に行こう!」と決めており、計画通りとなりました。お店の名前は『おうちぱん』です。 ↓ …

賀茂なすの季節が来た。

11日の事なので、既に10日も経過していますが…『賀茂なす』の季節が到来しています。〝京野菜〟と呼ばれる物の中でも、最も京野菜らしさを感じる品種では?と思います。丸くてずっしりと重みを感じます。。『賀茂なす』=田楽の様に思われがちですが、どんな…

ドーナツ屋さんに寄る。

気が付けば…ゴールデンウィークも過ぎ去り、統計開始以来最も早く梅雨入りもしたそうです。近畿地方の梅雨入りは昨年が6月10日、今年はなんと昨日の5月16日だったのです!!!昨年と比較すると25日、平年と比較しても21日も早いんだそうです。そして、年に…

こどもの日と言えば粽。

今日は、祝日『こどもの日』でした。関西では、初節句は粽(ちまき)、2年目以降は柏餅を食べる風習があると言いますが、個人的にはやはり『こどもの日』と言えば粽だと思っています。今年は、深泥池近くにある和菓子屋さん『夛賀良屋(たからや)』にて粽…

カエルとイモリ鉢合せ。

ゴールデンウィークの連休ですが、コロナが流行る今、自由に出掛ける事も出来ません。仕方がないので、昨日は近所の山へお散歩がてら出掛けました。持ち物は急ごしらえのおにぎりとおやつ、お茶だけです。山への入口へは自転車で向かい、そこから山歩きをし…

大田神社のカキツバタ。

京都市北区の『大田神社(おおたじんじゃ)』で天然記念物に指定されているカキツバタが見頃とあって、訪れました。久しぶりにちょっと良いカメラの登場です。先ず『大田神社』ですが、一般的に〝上賀茂神社〟と呼ばれる『賀茂別雷神社(かもわけいかづちじ…

レンガと間違える重さ。

先日、白川通り沿いの浄土寺辺りにある『オオマエ』のアップルケーキを頂きました。その名も〝オオマエのアップルケーキ〟です。スライスされたカット単位での購入も可能との事ですが、頂いたのは1本丸ままでした。その為「これ、どうぞ」と頂き受け取った…

スナップエンドウ収穫。

4月中旬から始まった『スナップエンドウ』の収穫、早くも約2週間になりますが、随分収穫しました。娘ちゃんも収穫を手伝ってくれます。ただ、初めはハサミで丁寧に切ってくれるものの、数が多くなってくると飽きて引きちぎろうとします…。ですが、引きちぎ…

阿闍梨餅を買いに行く。

朝早く開店と同時に『阿闍梨餅』を買いに『阿闍梨餅本舗 京菓子司ー満月ー』へ行きました。以前は、実家に帰る時をはじめJRを利用する際に京都駅で良く買っていましたが、最近は公共交通機関を利用する事も無く本当に久しぶりに手にしました。 ↓ 今回は自転…

6年前と同じ場所にて。

朝ご飯を食べたのち、急遽出掛ける事になりました。思いついた場所は、京都市左京区花脊にある『大悲山(だいひざん)』と『峰定寺(ぶじょうじ)』です。ここは、花弁が多い八重桜が美しいスポットではありますが、今年は桜の開花が種類を問わず早かったの…

居酒屋おばんざい弁当。

以前、旦那さんとそのお仲間の方々と一緒に訪れた事がある居酒屋さんで、お昼のお弁当〝おばんざい弁当〟の販売がなされていると聞き、行ってきました。 ↓ 百万遍の交差点近くにある『おむら家』さん。ここ『おむら家』の居酒屋メニューを詰めた〝おばんざい…

少し遠いけどパンの為。

先日、自宅からは随分離れた場所にある『まるき製パン所』に行きました。二条の近くに用事があり、更に南下して買い求めに行きました。京都には幾つかコッペパンサンドが有名なお店がありますが、ここもその1つです。以前から行きたいと思っていたのですが…

結果的に贅沢する事に。

先日、とびきり感謝の気持ちを込めたおもてなしをしよう!と、和菓子の名店『嘯月(しょうげつ)』に予約をしました。事前予約、しかも時間指定での受け取りとなる上、とにかく繊細で長距離移動は厳しいお菓子です。その為、京都から持ち出すのは非常に難易…

八重桜の花びらの枚数。

今年もあちこちで八重桜を楽しみました。現在は既に葉桜になりかけていますが、八重桜の満開期には「綺麗やなぁ~」と空を見上げてばかりいました。京都に住んでいると「桜を見に行こう!」と思わなくても、街の至る所で当たり前の様に見られます。ですが、…

金目鯛と虎魚のお料理。

随分、久しぶりの更新となりました。この間、色々とすべきことが多く、パソコンを開いている余裕がありませんでした。そんな忙しい日々が続く直前の事、不思議と日頃買わない珍しい魚をたて続けに買いました。その魚とは…『金目鯛(キンメダイ)』と『虎魚(…

友達と夙川周辺へ行く。

今日で3月もおしまいですが、月初に訪れた夙川辺りについて書いておこうと思います。今更感が満載ですが、今月の事は今月の内に…です。先ず、どうして夙川に訪れたのか?それは、夙川にある数々の焼菓子屋さんとパン屋さんに行く為です。以前から、友達と行…

チューリップと桜咲く。

今日はいつもの奥様と『京都府立植物園』へ。ぽかぽかと春らしいお天気で、沢山の来園者がありました。最近は、幼稚園に行っている間にお会いする様にしていたので、奥様と娘ちゃんの再会も久しぶりです。園内では、春が訪れチューリップの開花や満開となっ…

素早い動きの娘ちゃん。

今日はお天気も良く、お花見日和でした。『宝ヶ池公園』では、桜に加えて色鮮やかな『コバノミツバツツジ』も咲き始め、淡いピンクと紫がかったピンクの濃淡が美しく競演しています。家族みんながお気に入りの桜スポットに到着すると、持参したおやつをベン…

動物を眺める春の午後。

今日の午後は、娘ちゃんと一緒に『京都市動物園』に行って来ました。京都の桜情報を見ていると、動物園のペンギンと桜が一緒に写っている素敵な写真が掲載されているのを発見しました。それに合わせて、動物園のホームページにて2月上旬に『キリン』の赤ち…

南禅寺とインクライン。

今日の春探しは『南禅寺』・『蹴上インクライン』周辺。未だ〝満開〟では無いものの、十分に見頃でした。途中『銀閣寺』近くの『哲学の道』も通りながら向かいました。自転車は『南禅寺』の参拝者用駐輪場にとめて娘ちゃんと一緒にお散歩です。 ↓ 1909年(明…

土筆と鯉で大満足する。

今の季節、桜がどの程度咲き進んだかと気になり、空を見上げる事が多々あります。桜の様子ばかりみていると、私より地面に近い娘ちゃんが、足元の春に気付かせてくれました。 ↓ 『ツクシ』です。土筆は漢字で書けば土に筆、確かにその通りだと改めて思います…

空から降り注ぐサクラ。

今日は娘ちゃんと御所(京都御苑)へ。お花見がてらお出掛けをして来ました。一般的な樹種である『ソメイヨシノ』を中心とする市中の桜は未だ咲き始めですが、この時期に既に満開になる桜が今日のお目当てです。 ↓ 御所内にある『近衛邸跡庭園』のエリアに見…

今年も母の思いが届く。

毎年恒例の『イカナゴ』のくぎ煮。昨年は解禁日に水揚げが全く無く、今年はどうか?と思う以前に母は先日手術をしたばかりでした。流石に今年は…と思いつつ、解禁日の前日に「今年は炊くの?明日解禁日だけど(イカナゴを買う為に)無理して並んだらあかんよ…

痺れる辛さ辣の味わい。

今日は年末ぶりにいつもの奥様とランチでした。少し早い時間の待ち合わせにもかかわらず、沢山のおしゃべりタイムを確保する為にお越し下さいました。それにしても、楽しい時間はすぐに過ぎる物で、気が付けばお昼もまわっていました。「ランチはどこへ?」…