梅雨明けが待ち遠しい。

毎日毎日、じとじと雨の季節です。終日降っているわけではありませんが、お外に出たい時間帯に限って降っています。今日は午前中に雨の止み間があり、久しぶりに近所の公園にお散歩に出掛けました。ベビーちゃんはとにかくシャボン玉にはまっているので、お外に出る時はシャボン玉、お家に居る時はお風呂かプールに入りたがります。とにかく梅雨明けが待ち遠しい様子です。そんな中、梅雨が良く似合う生き物と出会いました。小さな小さな『アマガエル』です。

 

↓ 未だオタマジャクシからカエルになったばかりの様で小さく、ツツジの落ち葉に乗っています。

f:id:kuksa:20200729231050j:plain

 

↓ どれくらい小さいかというと…このサイズです。あまり綺麗ではありませんでしたが、近くにあったクローバーの横に移動して貰いましたので比較が出来ます。クローバーのサイズは一般的な大きさの物を選びました。

f:id:kuksa:20200729231115j:plain

 

いつもはカエルを見つけると自分の服や手の上に置いて欲しそうにするベビーちゃんですが、今回は小さ過ぎたせいか反応が薄く、どちらかと言うと「要らない!」と言いたそうでした。

 

今日は小さな『アマガエル』のお話でした。今週中には、梅雨も明けそうです。

では、また。