ポストに厄除け粽届く。

先週は、ブログを含め全ての面でお休みを頂いておりました。その理由は検査入院…。前回の入院の際に、特別急ぎはしないものの退院後早目に薬のテストを目的に入院して下さいとのお知らせを頂いていました。本当は、すぐにでも済ませてしまえば良かったのですが、緊急入院で家庭内の事が丸っきり放置となり、ベビーちゃんも不安定になっていたので先延ばしにしていました。その結果、このタイミングで入院して来たのです。お陰様で薬のテストにも合格し予定通りの1週間で退院となりました。ご心配をお掛けしていた皆様、ありがとうございました。

 

話は変わって…今日ご紹介したいのは、初めてインターネットで申し込み、授与された厄除け粽です。今年は新型コロナウイルスの為に『祇園祭』にまつわる多くの行事が中止となっています。その為、当初は厄除け粽の授与も無いのでは?とされていましたが、初めてインターネットや現地での申し込みの上、郵送での授与が行われました。

 

↓ 入院前に届きました。22日に発送と聞いていた様に思いますが、少し早く届きました。『長刀鉾』の厄除け粽です。

f:id:kuksa:20200727233752j:plain

 

毎年楽しみにしている『祇園祭』です。楽しみの1つに、雰囲気を味わいながら「暑いなぁ」と思いつつ厄除け粽を求めて並ぶ事が挙げられます。暑いのは辛いけれど、暑くなければ『祇園祭』では無い気もします。今年は、未だ梅雨明けではありません。雨続きなので、もし開催されていても〝暑い〟よりも〝じっとり〟した『祇園祭』となっていたかもしれません。また、ニュースでは〝京都三大奇祭〟の1つである『鞍馬の火祭』も今秋は開催中止と決定されたと報じられていました。中止は、平成30年の台風21号の被害以来だそうです。伝統行事が次々と中止となっていますが、どうか来年以降には再開できる平穏な日々になっています様に…と願わずには居られません。

 

では、また。