早朝より豆餅を求める。

今朝は早朝より〝おつかい〟に行きました。行先は出町柳にある豆餅の有名店『ふたば』です。ベビーちゃんを幼稚園へ送り、そのまま直行です。豆餅は当日中にお召し上がり下さいとなっている上に個包装ではないので、初めての所への手土産には厳しいのですが、気心が知れた所にはとても喜ばれます。一部の百貨店等では扱いがありますが、基本的にお店に行って買うしか無いのも喜ばれる要因かもしれません。お渡しする側として、朝早くから購入可能なのも嬉しいポイントです。更に、事前に予約をしておけば並ぶ事も無く買えます。

 

↓ 流石に早い時間はすいています。念の為、前日に予約をしておきましたが、すぐに買える人数でした。到着時刻は8時45分でした。

f:id:kuksa:20200718001029j:plain

 

受け取りや支払いを終える頃になると少しずつお客さんが増えて来ましたが、それでも豆餅の入った紙袋で隠せる程です。

 

↓ 休日の午後になると、お店の間口左から右迄ぎっしりと並んだ列が5列程になっている事もあります。

f:id:kuksa:20200718001120j:plain

 

↓ 電話予約の時点では、朝早いので豆餅やお団子等の限られた商品しか対応出来ないとのお話でしたが、季節の商品も色々と案内が出ていました。

f:id:kuksa:20200718001048j:plain

 

夏らしい雰囲気が感じられるお品書きです。個人的には、1番右端の〝かぼちゃあん〟の入ったくずまんじゅうやみぞれもちが気になります。沢山のお土産用に加え、自宅用も受け取り、旦那さんが待つ自宅へ戻りました。おつかい完了です!!!

 

話は変わって…今日は7月17日です。この日は京都において特別な日で、例年『祇園祭』の山鉾巡行(前祭)が行われる日ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、とても残念です。そんな中、我が家では山鉾が巡行した様です…。

 

↓ いつもとは違ったベビーちゃんの妙なレゴ作品です。大抵、高い塔を作ったり、風車の様に回る物を作ったりしているのに何だか謎な物が出来ていました。そして、満足そう!

f:id:kuksa:20200718001154j:plain

 

どうやらこれ、山鉾らしき物の様です。レゴで遊ぶ前に『祇園祭』の話をしたり山鉾を見たりしていたのです。細長く背が高いのは長刀鉾か月鉾か?はてさて鶏鉾か菊水鉾か…?説明はしてくれないので、どれが何やら分かりませんが、どうやら自宅内では無事に巡行した様でした。

 

では、また。