自転車で初市内中心部。

今日、初めて市内中心部に自転車で行きました。これ迄は、中心部から少し離れた郊外ばかりでしたが、今日はあちこち行きたい場所があったので自転車に挑戦しました。京都では、自転車の通行が制限されている場所があります。簡単に言うと四条通の辺りです。前日から、通って良い場所とダメな場所、目的地周辺の駐輪場をきちんと確認して臨みました。ばっちりです!

 

↓ 自転車で信号待ちをしながら鴨川を眺めるのも初めてです。

f:id:kuksa:20200715224035j:plain

 

目的地は四条河原町周辺、四条烏丸周辺、烏丸御池周辺でした。そして、その途中で昨日いつもお世話になっている奥様からお聞きしていた祇園祭の雰囲気を味わおうと寄り道もしました。今年は、祇園祭の巡行が中止です。ですが、各会所では厄除け粽の授与が行われています。長刀鉾の粽は、インターネットでの予約の他、現地で申し込み手続きのみ行われています。

 

↓ この中で手続きをします。

f:id:kuksa:20200715224105j:plain

 

案外混んでいます。「ここで申し込みをした場合の支払いはどうなりますか?」とお聞きしたところ「インターネットでも現地でも支払いは後程振込」との事で、結局インターネットで申し込む事にしました。

 

↓ 月鉾も授与されています。

f:id:kuksa:20200715224125j:plain

 

前で足を止められる方もありますが、中の様子が見えないせいか、中へ入ろうとする方は見られませんでした。この後、幾つかの用事を済ませて帰りました。午前中を自転車旅?に費やしたので、お昼ご飯は『Le Petitmec OMAKE(ル・プチメック・オマケ)』で買ったコッペパンサンドにしました。ベビーちゃんも大好きなので喜んで食べました。

 

そして午後…ベビーちゃんのお昼寝も済ませ、畑へ野菜を収穫に出掛けました。また自転車です!ですが、その前にベビーちゃんの希望でシャボン玉をする事になりました!そして、定期的に撮影している特別な写真も少し早いですが撮る事にしました。公園で、楽しくシャボン玉をした後、遊具でも遊び、ブランコの前にある柵に座っていました。ここで、事件発生です。「そろそろ、畑に行こうか?」と言う私の提案にベビーちゃんも移動しようと柵から腰を上げて「ジャーン(=ジャーンプ!の意味)」と勢い良く飛びました。すると…柵の真ん中に渡っていた部分に足が引っ掛かり、顔から地面に落ちました。。。声も出ず、息が止まる思いです。慌てて起こそうとするも大泣きで顔を見せてくれません。やっとの思いで起こして見ると、汗ばんでいた腕や顔は砂まみれで鼻から下、口元を中心に血で真っ赤です。とにかく、砂を落としながら顔を覗き込むと、視線はきちんと合いました。口元から血が流れるので止血しつつ歯医者さんに電話をし、すぐに診て貰える事になりました。野菜どころでは無く、慌てて掛かりつけの歯医者さんに飛び込みました。診察の結果、唇が深く切れていましたが、歯には異常はないだろうとの事でした。今後、腫れが酷くなる様な事や歯に気になる事があれば、すぐに電話して下さいと言って頂き、歯医者さんを後にしました。いつもなら、何の問題も無い高さでしたが、事故は思わぬ所で起きる事を改めて実感しました、反省です…。今は腫れも引いて、擦り傷が目立つ程度になっていますが、大きな怪我にならなくて本当に良かったです。

 

では、今日はここ迄。