スナップえんどう追加。

毎年、農家さんに1年を通じて春夏野菜と秋冬野菜をお願いしています。そろそろ、春夏野菜の時期が始まりました!例年、ズッキーニが1番早い収穫でしたが、今年からスナップえんどうも追加してお願いする事になり、その結果、ズッキーニに代わってスナップえんどうが春夏野菜の季節を告げる事になりました。

 

↓ 空に向かってどんどん伸びています。豆類らしい花姿で、スナップえんどうは白いお花です。ピンクの様な紫色だと、公園や街路樹の足下で見かけるカラスノエンドウとそっくりです。

f:id:kuksa:20200428152108j:plain

 

↓ 花が終わると、徐々に実が成長します。莢の先に白い花弁が残った未だ小さな実です。

f:id:kuksa:20200428152127j:plain

 

↓ 大きく成長し、収穫のタイミングになるとこんな感じです。今日は初めての収穫だったので、それ程多くは採れませんでした。

f:id:kuksa:20200428152147j:plain

 

収穫をしてくれる旦那さん、それを受け取って紙袋に入れてお手伝いをしてくれるベビーちゃん、私はその様子を写真に撮っていました。これから、更に成長し、どんどん実ってくれるのが楽しみです。外出がままならない今、畑へ出掛けるのが楽しくなりそうです!!!

 

そして、今日は旦那さんのお母さん、米子ママから素敵なマスクが届きました。旦那さんと私の分には北欧柄やシンプルな生地を使った物、ベビーちゃんにはお気に入りのキャラクターの生地で作られたマスクです。お知り合いの方(?)が作って下さったそうで、おしゃれで可愛らしいマスクで嬉しく思いました。

 

では、また。