小雨の中、洋菓子店へ。

毎年、当たり前の様に訪れる3月11日ですが、思う事の多い日です。良い事も悪い事も色々な思いがあると思いますが、私たち家族にとっては特別な記念日でもあります。そんな1日の始まりに、旦那さんが「今日はケーキでも買う?」と声を掛けてくれたので、これは「ケーキが買いたいって事だ!」と思い、おつかいに出て来ました。それに、幾つかの贈り物のお菓子も準備する予定だったので、併せてお買い物です。折角なので、いつか行こうと思い続けていたお店へ…

 

↓ 『ロトス洋菓子店』です。雑誌や各種サイトでの口コミに頻繁に登場するお店です。

f:id:kuksa:20200311144344j:plain

 

特に有名なのは、京都で1番美味しいとも言われる、10月限定のモンブランですが、どのケーキも美味しいと聞きます。通年では、季節のタルトや、クリームたっぷりのシュークリーム、2種類のクリーム?が使われた白いショートケーキ〝たまごのショートケーキ〟が人気の様です。

 

↓ 種類はそんなに多くありません。ケースの上と壁側には、焼菓子タイプのいちごのタルトやクッキー等の常温商品が置いてありました。

f:id:kuksa:20200311144454j:plain

 

既にこんなに遅い時間ですが、実は未だ食べていません…。今から、ゆっくり頂こうと思います。丁度、旦那さんがお茶を淹れてくれている所です。そろそろ入るかな?

 

↓ お店の外観はこんな感じ。

f:id:kuksa:20200311144642j:plain

 

場所は、烏丸通東洞院通の中間、松原通を少し北に上がった辺りです。目の前には、因幡薬師がある、少し奥まった路地の様な所です。近くには、野菜を売るお店がありました。

 

↓ 夏のかき氷が特に人気の雑貨屋さんカフェ『木と根』も斜め向かいにあります。

f:id:kuksa:20200311143845j:plain

 

今日は、小雨が降ったりやんだり…。「そうだ!ベビーちゃんの傘の練習に丁度良い」と思い、最近買ったばかりの新しい傘を持って歩いて出ました。最初に、最寄りの公園で遊んでから、四条に出ました。そして『ロトス洋菓子店』の後で、パンを買ったのですが、自分のリュックを押し付けて来るので何かと思うと「入れて」と言う意味だった様です。そして、購入したパンをリュックに入れて持ってくれました。ベビーちゃんはパン、私はケーキを持って帰宅しました。日に日に、小さな成長を感じます。

 

では、今日はここ迄。