河津桜と菜の花が満開。

一昨日の金曜日に淀の河津桜を見に行って来ました。木曜日の深夜、旦那さんが仕事をしている横で待っている間に、私はインターネットで京都の桜の名所を探していました。そして、偶然見つけたのです!と言うのも、今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が例年よりも早いとの予報を耳にし、ベビーちゃんの入園式の頃には既に散ってしまっていると予想されるので、事前に入園式用の服を着せて桜の下で写真を撮りたいと思い、桜スポットを探していたのです!すると、早咲きで有名な河津桜の名所が淀にあり、既にこの時期は満開で、更にはこの週末迄が見頃とあるのを発見しました。写真を見てみると、とても綺麗!これは、是非ベビーちゃんにも見せてあげたいと思い、出掛ける事にしました。そして、翌日の朝、いつも仲良くして貰っているベビーちゃんのお友達親子に河津桜の事を話していると、一緒に行って貰える事になりました。しかも、私たち親子は公共交通機関で行く予定だったのですが、車で連れて行ってくれるとの事。とても有難いです。お友達ママの運転で、淀に向かいました。周辺に到着後、駐車場を探している間にも、あちこちで河津桜が見られました。無事、駐車場に停車後、淀水路に向かうと…

 

↓ 河津桜、満開でした!場所によっては、足元に菜の花も見られます。

f:id:kuksa:20200306144410j:plain

 

ここでは、約200本の河津桜を楽しむ事が出来ます。地元の方々が丁寧に植えられ、今ではこんなに沢山になったそうです。

 

↓ 青空に鮮やか過ぎるピンク色が強いコントラストを描きます。

f:id:kuksa:20200306143952j:plain

 

↓ 早い木では葉桜に向かっている所もありました。

f:id:kuksa:20200306151258j:plain

 

↓ この辺りになると、既にお花の数が減っています。本当に見頃はこの週末迄の様です。淀の河津桜を知ってから、数時間での出発でしたが、何とか見頃に間に合って良かったです。

f:id:kuksa:20200306160439j:plain

 

それに、今朝の雨で随分花弁が散ってしまったとの情報もありました。水溜まりや地面もピンク色に染まっている様です。雨の中で写真を撮るのは大変ですが、雨の日にしか狙えない写真もあるので、また来年以降にでも機会があれば挑戦してみたいと思います。そして、今になってふと思い出しました。ベビーちゃんの入園式の服で撮る為の桜の名所を探して決めるのを忘れていました…。旦那さんは今もお仕事中なので、私も続きを探す事にします。

 

話は変わって…

この週末は、旦那さんにとって大切な仕事がありました。それはそれは、大きな大仕事。準備も中々大変そうにしていましたが、見守る私も少々疲れました。。。全てが一段落、私たち家族も徐々に日常生活に戻しながら、穏やかに過ごしたいと思います。

 

では、また。