1月最終日は愛妻の日。

今日、1月31日は『愛妻の日』です。1月の1を〝愛(あい)〟31日を〝妻(さい)〟で『愛妻の日』なんだそうです。今朝のテレビ番組で放送しているのを見ながら、旦那さんが「今日は愛妻の日だって~」と教えてくれました。そして、お仕事の帰りにケーキを買って来てくれました。嬉しいです。

 

↓ 近所のケーキ屋さんのケーキ3種類。手作り感のある美味しいケーキ屋さんです。大切な記念日には見た目の華やかなケーキを販売しているお店を選びがちですが、日頃のちょっとだけ特別な日に頂くケーキはこのお店と決めています。

f:id:kuksa:20200131232901j:plain

 

旦那さんは私が好きなタルト系ケーキ2種類と「ベビーちゃんにはチーズケーキを買って来た!」と選んで来てくれました。タルト系2種は見た通りイチゴと栗ですが、旦那さんがイチゴ、私が栗を食べました。変わらず美味しかったです。『愛妻の日』であっても、大きく変わる事は無く、日常の1日ですが、今日も良い1日でした。

 

話は変わって、残念な知らせを知りました。『京都市立動物園』の高齢ライオンのナイルくんが亡くなったそうです。国内最高齢の25歳10ヶ月、人間に換算すると100歳を超えるおじいちゃんライオンです。今月の中頃に訪れた時には横たわる姿のみで、この日は低い声で吼える声を聞く事が出来ませんでした。ニュースによると、10日頃から食欲不振だったとあったので、既に体が辛かったのだと思います。それ迄は、在園中に大きな声で吼える姿を1度は見る事が出来ていました。実はベビーちゃん、猛獣エリアの中では百獣の王のライオンよりも『アムールトラ』がお気に入りです。それでも『アムールトラ』を見る前に必ずナイルくんにも挨拶に訪れるのが恒例だったので、居なくなってしまうと寂しいです。今は未だナイルくんが亡くなった事を分かっていませんが、次回訪れた際に寂しい思いをすると思います。今後は飼育スペースの都合等で新しいライオンの飼育予定は無いそうですが、ベビーちゃんの好きな動物に会える様に動物園に通おうと思います。

 

明日からは2月。2月は短いので、色々な事に積極的に挑戦したいと思います!