新鮮たまごお買い上げ。

今日は久しぶりに滋賀県に住んでいるお友達が遊びに来てくれました。ベビーちゃんのお友達、そして弟くんも一緒です。いつもは、私が滋賀に遊びに行くのですが、今回は車で来てくれる事になったのです。滋賀に行くと「来てくれてありがとう!交通費も掛かってると思うから~」とお茶代を払ってくれる等、とても気遣いの人です。そこで、私も今回は何か準備しよう!と思い、思いついたのが〝たまご〟でした。以前、畑の野菜をお裾分けすると「新鮮な野菜が嬉しい!」と喜んで貰えたので、きっとたまごも喜んで貰えると思いました。待ち合わせの前に、自転車をちゃりちゃりと漕いで行って来たのが、修学院に直売所がある『京都大原山田農園』です。〝平飼い有精卵 野たまご〟を販売しています。

 

↓ 1個から購入出来ますが、紙パック入りは6個入りと10個入りの2種類があります。

f:id:kuksa:20200131000337j:plain

 

『京都大原山田農園』では、鶏を平飼いにしているそうです。一般的には、養鶏場では、鶏をケージに入れて、飼育し、餌を食べてたまごを産んで…ですが、平飼いは自由に放し飼いなので、鶏ものんびりと過ごし、ストレス無く健康に育つとの事です。

 

↓ 今日はシフォンケーキも販売されていました。

f:id:kuksa:20200131000407j:plain

 

日によって、プリンやシュークリームの販売があります。今日はシフォンケーキ3種類とプリンがありましたが、未だ買った事の無いシフォンケーキを選びました!今晩、旦那さんとお茶をしながら頂きましたが、ふわっふわの溶ける様な食感でした。美味しいです!

 

↓ お店の名前の通り、農園そのものは大原にあるそうで、事前連絡をする事でそちらでも購入可能な様です。ですが、市内中心部から出掛けるのであれば、定休日を除いて気軽に買える、修学院の直売所が場所的にも便利だと思います。

f:id:kuksa:20200131000611j:plain

 

小さな小さなお店です。お店は『京都大原山田農園 たまご工房』です。プリンやシュークリームのお菓子類は早い時間でも売り切れている事がありますが、たまごは夕方でも買える事が多いです。その肝心のたまごですが、今日お渡しして来ました。とても喜んでもらう事が出来て良かったです。

 

今日はたまごのお話でした。