食べたらダメだけど…。

久しぶりの更新です。今日は『京都市動物園』に行って来ました。ふと、最近動物園に行って無いなぁ~と思い、ベビーちゃんに火曜日に「動物園に行く?」と聞いてみると「はーい!」と良いお返事でしたが、残念ながら前日の月曜日が祝日で開園していた為に振替の休園日でした。「ごめん!お休みみたいだから明日行こう!それで良い?」と聞けば、これまた聞き分け良く「はーい」とすんなり了承。そして昨日の水曜日に出掛けようとすると雨が降り出し、結局行けずでした。今日こそは約束を守らねばと思い、行って来ました!!!到着するなり走り出し『アムールトラ』の所へ。今日もトラさんに御挨拶でした。全体をぐるっと回って来ましたが、1番印象的だったのがこちら。

 

↓ 『キリン』です。何となんと!長い首をぐい~んと伸ばしバリバリムシャムシャ齧っているのは木の歩道の一部です。「食べたらダメって言われてるんやけど、ここが美味しいからやめられなくて…」とでも言いたそうにこっそり、でも大胆に食べています。

f:id:kuksa:20200116221928j:plain

 

↓ 近付いて「ここ食べてたでしょう?!」と声を掛けると知らんふり。言われている事は良く分かっている様で、ベビーちゃんと同じ反応です…。

f:id:kuksa:20200116222103j:plain

 

ベビーちゃんも今迄は『キリン』に対してあまり反応は無かったのですが、今日は興味津々で手を伸ばして触れようとしていました。流石に触る事は出来ませんが「触ってみよう!」と思えた事は、また1つ新しい心の変化です。他の動物も沢山見学して来ました。

 

↓ 『アジアゾウ』の前にあるベンチを陣取ってお菓子を食べながら見学。『アジアゾウ』もお気に入りの動物だと思います。

f:id:kuksa:20200116222304j:plain

 

↓ ベビーちゃんがどちらかと言うと得意では無いのがサルの仲間。今日も微妙な表情で眺めていました。

f:id:kuksa:20200116222331j:plain

 

↓ 『チンパンジー』の親子と目が合いました。

f:id:kuksa:20200116222357j:plain

 

↓ ベビーちゃんの好きな動物!『フンボルトペンギン』です。ほとんどが固まって過ごしていたのに、1羽だけ堂々と石の上で日向ぼっこをしていました。

f:id:kuksa:20200116222417j:plain

 

↓ 体重計に乗る『ミーアキャット』です。良い場所に置いてあります。

f:id:kuksa:20200116222435j:plain

 

動物園の最後には、併設されている図書館カフェに行きました。ベビーちゃんは必ず行くものだと思っている様です。今日はハムとたまご、レタスのクレープを食べましたが、選んだのに好みじゃなかった様で、ほとんど食べず私にくれました…。

 

未だまだ寒い季節、入園者数も少なくゆっくりと見学する事が出来ました。桜が咲く迄にはもう1度位行けたら良いな~と思っています。

では、今日はここ迄。