中央口はそこじゃない。

先週の後半から旦那さんの出張に合わせて実家に帰っていました。その後、出張帰りの旦那さんと大阪駅で待ち合わせをして『ドイツ・クリスマスマーケット』へ行きました。それにしても大阪はいつも人が多い事!ベビーカー連れだとエレベーター待ちに15分程要する事もありました…。ちょっと大変です。そんな状況にも関わらず、旦那さんはやってくれました!10分程先に到着した旦那さんから「中央口に居るよ!」と連絡がありました。私が着いた出口からは少し離れている場所だったので「珍しい出口を指定されたなぁ~」と思いつつ「私が行くね!」と返信をしました。そして、エレベーターを乗り継ぎ、何とか中央口に到着しました。旦那さんが居そうな改札周辺を探すも姿はありません。仕方が無いので電話をすると「中央口に居るよ!」と。何だか嫌な予感です。「どこかに中央口に書いてあるの?」と聞けば「いつも使ってる改札、大きいよね?それ中央口でしょ?」と…。いやいやいや…。それ、中央口では無いのです。大きな改札だった事、いつも使ってる改札だった事によって、旦那さんはその場所を中央口に定めた様です。しかも、その改札は約20分前に私が着いた改札です…。私の電話で違うと気付いた旦那さんは「僕の方が動きやすいし行くね!」と優しいです。内心大丈夫かな?と思いながら待っていると遅くても5分で来られる場所なのに全く到着しません。再度電話です。「ねぇ?どこに居るの?」と聞いてみると「中央口だと思う!」との返事ですが「どこかに中央口って書いてあるの?」って聞くと普通に「書いてないよ」と言います。もうこの辺りから返事に困ります。またまた大阪に行けば必ず訪れる八百屋さん的なショップの前に行っていました。「それのどこに改札があるの???」と聞けば「無かった。中央口はどうやったら行ける?」と聞くので説明をしました。「分かった!」と言うので待っていましたが、やはり到着しません。結局、再度電話をすると、駅から離れて別の方向に行っていました。最終的には、私が大阪駅に到着して50分後位に会えました!「絶対に会えない!」と思った私が〝捕獲〟に向かったのです…。ずっと寝ていたベビーちゃんも流石に目を覚ましました。えらいめにあいました…。これは、今年のクリスマスマーケット最大の思い出です。

 

↓ 到着時間は早かったので、まだ外は明るいです。駅前の噴水?周辺に『TINTIN』のキャラクターが描かれていて嬉しくなって写真を撮ってしまいました。この頃には既にお疲れ気味です…。

f:id:kuksa:20191214235719j:plain

 

↓ 会場に到着です。

f:id:kuksa:20191214235811j:plain

 

先ずは暖かいワイン、グリューワインです!今年のマグカップは普通の形で中が黄色、外がドイツのデザインになった物でした。年によってはサンタさんの顔であったり、少し扱い辛い形ですが、今年は良い感じです!旦那さんは、グリューワインは必ず赤ワインを選びます。

 

↓ 今年のマグカップ。黄色系は初めてかも!

f:id:kuksa:20191215151308j:plain

 

↓ 反対側はこんなデザイン。

f:id:kuksa:20191215151355j:plain

 

↓ 続いては、焼きソーセージ!私たちの定番は白いハーブ入りのソーセージ、チューリンガーソーセージです。ソーセージを買うとパンがついて来ます。ベビーちゃんも美味しそうに頬張っていました。プレッツェルも1つ買って、3人で分けました。

f:id:kuksa:20191214235832j:plain

 

丁度食べている近くの座席が空いたので座って食べる事も出来ました。すると、私たちの真正面側に座っていたおば様2名がベビーちゃんを可愛いと構って下さり、少し話をしました。すると途中からおば様同士の会話から「みんな捨てているけど、瀬戸物(陶器の事)やしどうしよう?燃えるゴミかな?」と話していました。聞いてみると、マグカップを捨てて帰りたいと言っているのです!なんて勿体無い…。しかも、既に捨てている人を沢山見掛けたそうです。丁度直前に旦那さんから「職場のコップが足りてないから持って行こうかな?」と提案されたものの「ダメ!だって毎年家に置いてるのに~」と私が拒否をしたばっかりでした。「あ!そうだ」と思いついて「そのマグカップ本当に捨てられるのですか?」と聞いてみました。すると「捨てたいんだけど、燃えるゴミに捨てて良いか分からなくて…」と困っていると教えてくれました。なので「良かったら、頂けませんか?職場のコップに使えると嬉しいのですが…」と聞いてみました。すると、ご丁寧に拭いて下さり、捨てなくても引き取って貰えると分かり、喜んで下さいました。と言う事で、残す用の1つと職場に提供用の2つの合計3つのマグカップを持ち帰りました。

 

↓ 毎年買っているナッツ。

f:id:kuksa:20191214235852j:plain

 

↓ 私の家族はアーモンドとカシューナッツが好きです。

f:id:kuksa:20191215000003j:plain

 

↓ ポップコーンやクッキーの販売もありました。

f:id:kuksa:20191215000024j:plain

 

↓ 毎年恒例の木製メリーゴーランドも健在です。沢山の人が乗っていたので写真は上部のみです。

f:id:kuksa:20191215000053j:plain

 

↓ ツリーの周辺に色々なお店があります。ぐるりと一周回って、クリスマスマーケットは終了としました。

f:id:kuksa:20191215000119j:plain

 

その後は、毎年恒例の写真撮影を楽しみました!昨年はベビーちゃんにサンタさんの服装をさせました。今年も着られるサイズでしたが、2年連続も面白く無いので、新しいコートを着せる事にしました。そのコート、ベビーちゃんに似合っていた様で、すれ違う人々に「可愛い!」と褒めて貰いました。きっと来年には着られないサイズなので、今年沢山着せようと思います。

 

昨日のクリスマスマーケット、色々と大変だったけど、楽しい1日でした。

では、また。