だるまちゃんに会いに。

今日は、がん検診を受けて来ました。何かしら自覚症状があったわけではなく、純粋に「年齢も年齢だし、そろそろ受けておこう」と思いつつ時間が過ぎ、今日に至ったのです。そして、検診に際してベビーちゃんと一緒に行くのは難しいと判断し、旦那さんに預けて行く事にしました。よって、今日の午後は1人で行動です。ついでに、友達の出産祝いプレゼントを探す事と大丸で開催されている『かこさとしの世界展』にも行こうと決めました。いざ、旦那さんに預けて家を出ると、1人で出歩く事が久しく無かったので不思議な感じです。エレベーターやエスカレーターを探す必要がありません。先ずは、出産祝いプレゼント探しを行いました。ですが、思っていたお店では「これ!」と思う物が見つからず、お店を出る事に…。すると、なんと!いつもお世話になっているいつもの奥様の後姿が目に入りました。手を振る事2回、奥様も気付いて下さいました。偶然お会いし、急遽、後程お茶をする事になりました。そうこうしていると、検診の時間です。慌てて病院に向かいました。検診はスムーズに終わり、続いては『かこさとしの世界展』です。これも、元々見たい物が決まっていたので、ちゃちゃっと済ませました。

 

↓ 大丸で開催中の『かこさとしの世界展』です。だるまちゃんシリーズのだるまちゃんや『からすのパンやさん』の他、ちょっとマニアックな作品も展示されていました。

f:id:kuksa:20191106232217j:plain

 

↓ 入口には大きなだるまちゃんです。子どもの頃に良く読んだ絵本です。とても懐かしいです!!!『からすのパンやさん』好きだったなー。

f:id:kuksa:20191106233145j:plain

 

再度、いつもの奥様と大丸の入口で待ち合わせてお茶をする事にしました。「どこにしましょう?」と考えながら歩くも、つい話に夢中になって行先も決めずに歩いてしまいます。最初に行こうとしたお店は満席だったので、そのほぼ隣のお店にしました。こちらは比較的空いていたのです。

 

↓ 『nana's green tea(ななず ぐりーんてぃー)』です。『SUINA 室町(すいな むろまち)』にあるお店です。〝SUINA〟は、京ことばの「粋な」と言う意味だそうです。他にも「好いて」貰えて心奪われる「酔い」と言う意味もあるとの事。

f:id:kuksa:20191106233215j:plain

 

テーブルには畳が敷かれています。これはテーブルの上です!決して足下に置いているのではありません。私は白玉が大好きなので、白玉と抹茶アイスがのった〝抹茶白玉フローズン〟にしました。いつもの奥様はグリーンティーだったかな…。短時間ではありましたが、色々なお話が出来、思いがけず楽しい時間を過ごす事が出来ました。また、近い内にゆっくりお会いしたいです。

 

こんな感じで、今日も1日無事に終わりました。

また、近い内に。