七五三が無事終了です。

3連休の初日、一昨日に『下鴨神社』にて七五三を行いました。少し早い日程ではありましたが、他にもお参りに来られているご家族の姿がちらほら見受けられました。

 

↓ 七五三を迎えるにあたって心配だったお天気も問題なく、雲一つない青空です!結果、日向では明る過ぎてスマホのカメラでは色が飛んでしまう程でした。

f:id:kuksa:20191104235249j:plain

 

早朝より髪のセットと着付をして貰ったベビーちゃん、全く嫌がらずに乗り切れた事に驚きました。前日に美容院に着物を預けに行った時には、足袋に対して拒否反応を示していたので「どうしようかな?」と思っていましたが、大丈夫でした。それよりも草履が苦手で、サンダルをずっと履いていました…。私としては、髪にはこだわりがあり、日本髪風、欲を言えば完璧な日本髪にしたかったのですが、中々長さが足りず日本髪風の仕上がりになりました。それでも、美容師さんが頑張って下さった結果です。旦那さんと私、それぞれの両親も集まって貰えたので大人6人、主役1人の7人といつもの親子3人と違って賑やかで楽しい時間となりました。当日のベビーちゃんの様子はと言うと、いつもと変わらず自由奔放で足元がサンダルなのを良い事に、走り回っていました。左へ右へと走る姿を目にしたじいじばあば達はとても驚いていました。何とか『下鴨神社』でのお参りを済ませ、これ迄の成長の感謝と今後も変わらず健やかな成長を祈願して終えました。その後『下鴨神社』の第一摂社である『河合神社』にも参りました。ここは〝美人の神様〟や〝美人祈願〟とも言われ、女性守護や女性ならではの御利益があるとして有名な場所です。ベビーちゃんも「将来、見た目も心も美人になれます様に」と願いました。そして『河合神社』では〝美人水〟なるものが頂けます。境内にカリンの木が植えられた場所があり、そのカリンと御神水で作られたドリンクです。喉が渇いていたのでみんなで飲む事にしましたが、写真を撮り忘れました…。

 

↓ 店頭にあった見本の写真は撮っていました…。

f:id:kuksa:20191105011002j:plain

 

↓ 店内にはカリンをモチーフにしたグッズの販売があります。

f:id:kuksa:20191105011045j:plain

 

全行程を済ませ、ベビーちゃんの七五三参りが終わりました。この1日にも沢山の思い出が出来ました。自由奔放で活発な七五三参り、ベビーちゃんらしい内容になった様に思います。次回は7歳、その頃にはしっかりと落ち着いて、今回とはまた違った良いお参りが出来るはずです!!!

 

では、今回はここ迄。