青い空に映えるザクロ。

昨日、平日にも関わらず、旦那さんがお休みでした。最近、旦那さんがお休みをする=何かしらの体調不良、その他、病院での検査や結果を聞きに行く様な事ばかりでした。しかし、今回は勤務先の制度による休暇でした。先日は「目の奥が痛い」と言い出し、定期的に通っている眼科から頭痛外来?なる場所を紹介され、更には「念の為、MRIを受けて来て下さい」とまた別の病院を紹介される事になりました。結果、頭には一切問題が無かったのですが、どうやら人間ドック以来、病院に立て続けに通う事がストレスになっていた様で、日頃の忙しい仕事と相まって頭痛を引き起こしていた様です…。心配をしていた時は「大丈夫かな?」と思う事もありましたが、結果が分かった今となっては「病院嫌いが原因の病院嫌い嫌いストレスって何?!」と笑い話です。さて、元気な状態で平日の休み!となると、どこか遠くへお出掛けをするのも良いですが、あえてそれをしないのも私たちの過ごし方です。いつもの行きなれた場所でのんびりです。行先は定番の『京都府立植物園』でした。

 

↓ いつまでも暑さが残る秋ですが、季節は着実に進んでいる様です。青空の下で映えるザクロの実です。もう少しすると、亀裂が入り、赤い果実の内部?種?が見えると思います。f:id:kuksa:20191004003248j:plain

 

↓ こちらのドングリは未だ緑色をしています。このドングリの種類はナラの木とカシワの木の交雑種『ナラガシワ(カシワナラとも言う)』のドングリです。

f:id:kuksa:20191004003308j:plain

 

ドングリと一括りにしがちですが、ドングリにも多くの種類があります。大きくてどっしりとしたドングリの『クヌギ』や『アベマキ』は既に茶色く育って地面にコロコロと落ちていました。

 

↓ 他にも『スダジイ』は黒々とした状態で落ちていました。この種は食べても美味しいドングリです。

f:id:kuksa:20191004003348j:plain

 

↓ 園内では、屋外の彫刻展が開催され、いつもは無い場所に彫像類が展示されていました。温室周辺では、写生を楽しむ方々の姿も多くありました。

f:id:kuksa:20191004003549j:plain

 

温室の近くには、子どもが遊べる小さなアスレチックやきのこの形をした図書館が備えられた公園があります。これ迄、ベビーちゃんは興味が無く素通りをしていましたが、最近は滑り台がお気に入りなので、近くに行くと必ず遊びに行ってしまいます。勝手に走って行ってしまうので追掛けるのも大変です。今回は滑り台以外の遊具にも興味を示し、色々な場所で遊んでいました。

 

↓ そして、こちらが今回のお昼ご飯。これも定番『Radio Bagel(レディオベーグル)』のサンドイッチです。

f:id:kuksa:20191004003924j:plain

 

写真は私のセレクトしたホウレン草のベーグルにクリームチーズとオニオン、スモークサーモンが入った〝ロックス〟です。こちらのお店はサンドイッチが確か週替わりなのですが〝ロックス〟を選ぶのは数年ぶりです。旦那さんは胡桃のベーグルにスモークチキンとピクルスだった様な気がします。ベビーちゃんはシンプルにベーグル!他にも、キャロットマフィンも食べました。

特にこれと言って特別な事はしていませんが、のんびりと過ごせた日常に感謝の1日です。旦那さんが「風が気持ち良いなぁ~いくらでも寝られそう!」と言うので「大丈夫!植物園で無くてもどこでも気持ち良さそうに寝てるよ!」と答えました。帰り道では、唯一自転車を漕ぐ必要が無いベビーちゃんだけが風を受けながら気持ち良さそうに寝ていました。

 

今回はここ迄。