居酒屋さんが幼稚園に。

昨晩、旦那さんの仕事関係のメンバーが集まると同時に、お客様をおもてなしする会を開催しました。総勢17名の参加者でした。参加者の多くが子どもがいるとの事で、子連れ参加大歓迎の会としたところ、予想以上の方が集まって下さいました。日頃は子どもが一緒だと参加し辛い方も最初から子どもの参加もOKとなっていると、来やすかった様です。お店は、京野菜や旬の野菜を取り入れた〝おばんざい〟を提供してくれる所で、お料理はコースでしたが、各自その中から好きな物を食べていました。

 

↓ こちらは〝賀茂なすの田楽〟です。器の奥に見えている緑とオレンジは風船です…。

f:id:kuksa:20190927001443j:plain

 

人数が多かったので、店内の一部を貸切り状態にしており、他のお客さんやお店の方に迷惑になる様な程ではありませんでしたが、見事に居酒屋が幼稚園となりました。私の周辺には子どもが複数。途中からは「抱っこー!」と言い出す事もあり、中々な状態に!旦那さんも気に掛けながらお仕事の話に参加しつつ「大丈夫?」と声を掛けてくれますが、大丈夫な様で大丈夫では無いです…。予約時間終了の20時となり、使用した風船や折紙を持ち帰り、無事解散となりました。参加された方からは「楽しかった!」との御礼の連絡があったそうなので、おもてなしをする側としては、一先ず安心しました。子ども達が集まった時、私自身が折紙が得意である事、そしてアンパンマンの動画を持参している事は何より強いアイテムとなります。

 

では、今日はここ迄。