鴨川の周辺を自転車で。

今月に入ってからの事、電動アシスト自転車を購入しました。ベビーちゃんを自転車に乗せる為です。これ迄、旦那さんの自転車を1台所有していたのですが、ベビーちゃんを乗せる事が出来るチャイルドシートがついていなかったので、一緒に乗る事が出来ませんでした。その為、旦那さんの自転車に加え、もう1台購入を決めたのです!いざ、買うとなると、普通の自転車にするのか電動アシスト機能があるものにするのかと迷いました。それでもやはり、日に日に成長するベビーちゃんを乗せる事と最近の子乗せ自転車の主流が電動アシスト自転車とあって、迷わずに決めました!実際に乗せてみると、それはそれは快適で、走り出す瞬間も誰かが後ろから押してくれているかの様に走り出します。唯一の欠点は、重たい点と高かった位の事で、本当に買って良かったです。その結果、交通アクセスの良く無い場所でも、公共交通機関に頼る事無く、自転車でスイスイ行ける様になりました。そして昨日、旦那さんのおつかいで『一保堂茶舗 京都本店』迄、鴨川周辺をサイクリングがてら自転車で向かう事にしました。

 

↓ 葵橋の上から。川べりには何だか種類は分かりませんが、黄色いお花が沢山咲いていました。

f:id:kuksa:20190921235905j:plain

 

風を受けながら気持ち良く走ります。ベビーちゃんも後ろから鼻歌を聞かせてくれます。最近は自転車がお気に入りで1度乗ると中々降りようとせずにヘルメットも脱いでくれません。更に自転車を走らせます。すると、出町柳の辺りに来ました。この辺りは自転車も歩行者も多いので注意が必要です。

 

↓ ふと久しぶりに「寄って見ようかな~?」と思い立ち、寄り道をしました。あんみつの名店『みつばち』です。

f:id:kuksa:20190922000047j:plain


↓ 買って帰ったのは、白玉あんみつを2つです。旦那さんと私の2人分です。ベビーちゃんはあまり好まないと思うので、ここでは無しとしました。

f:id:kuksa:20190922000733j:plain

 

↓ こちらの写真には右端に寒天の原料となる天草が写っています。

f:id:kuksa:20190922000110j:plain

 

お店に来ると、大抵、夏はかき氷を頂きます。そして、お土産に持ち帰り用を買って帰ろうと思うと売切れになっている事が多々あります。その為、一緒に行った友達が買う…と言う事は何度かあったのですが、私自身が持ち帰りで買うのは初めてでした。

 

↓ あっちへふらふらこっちへふらふら~としつつ、遂に到着しました。目的地の『一保堂茶舗 京都本店』です。自転車をどこにとめようかな?と思いましたが、既に何台かとまっていたので並べてとめさせて頂きました。

※右下に写っている自転車のハンドルは私の自転車ではありません。

f:id:kuksa:20190922000238j:plain

 

必要な物を買い求め、再度鴨川の周辺へ向かいました。ベビーちゃんお待ちかねの時間です。ベビーちゃんは鴨川の河川敷で走り回るのが大好きです。先ずは、おにぎりを食べてから遊びます。ですが、今回もヘルメットは脱ぎません…。軽量タイプなので重みを感じず快適なのだとは思いますが、ヘルメットを気に入り過ぎです!

 

↓ 鴨川から出町のデルタを眺めました。良く晴れた1日です。

f:id:kuksa:20190922001242j:plain

 

帰りも電動アシストの力を借りて帰路を進みます。途中、自宅近くのスーパーに寄りましたが、その頃にはベビーちゃんは爆睡で、後ろからヘルメット頭でゴンゴン当たって来ます。体はチャイルドシートのシートベルトでしっかり固定されているので落下する事はありませんが、頭は前後には動くのでゴンゴンボスボス当たります…。きっと、遊び疲れたのと自転車が気持ち良く揺れる事で睡魔に襲われたのだと思います。ちょっと張り切り過ぎて10時過ぎから16時頃迄出掛けていたので私も少し疲れました。でも楽しかったので、また懲りずに出掛けたいと思います!

 

では、また。