一日中イベントでした。

今日は一日中イベントで忙しい日でした。先ずは『下鴨神社』で毎年行われる〝古本まつり〟です。続いてはベビーちゃんの記念写真の予約をしていたので写真撮影、夜には〝五山の送り火〟です。〝古本まつり〟は旦那さんにとって夏の楽しみの1つです。今年は最終日となりましたが、何とか時間を確保出来ました。本人としては行かずにはいられない様です。

 

↓ 〝古本まつり〟を目指してバスに乗り、最寄りのバス停の1つである『御蔭橋』で下車しました。すると、可愛らしい氷のタペストリーに気付きました。カタカナで書かれたジカセイシロップ(自家製シロップ)の文字がおしゃれです。

f:id:kuksa:20190819021226j:plain

 

↓ どんなお店かな?と覗いて見ると…『Apelila(アペリラ)』の文字が!ここは、2年程前に旦那さんと一緒に探し回ったにも関わらず見つけられなかったお店です!!!その後で知った情報によると、どうやら定休日に探していた様です…。

f:id:kuksa:20190819021309j:plain

 

↓ モーニングやランチのプレートもあるそうです。ですが、この時点で9時半頃。未だ開店時刻ではありません。

f:id:kuksa:20190819021343j:plain

 

とにかく、旦那さんも急ぐので〝古本まつり〟に向かい、終わってから再度訪れました。お店のお姉さんはとっても明るくて元気で素敵な方でした。

 

↓ ナチュラルな雰囲気の店内にパンが並んでいます。焼菓子もありました。フルーツからおこした天然酵母のパンやこだわりの材料のお菓子との事。

f:id:kuksa:20190819021409j:plain

 

↓ 曜日によって変わるメニューもあるそうで、金曜日限定のアールグレイのパンも買いました。

f:id:kuksa:20190819021426j:plain


次回は、旦那さんも一緒にカフェで利用したいと思う素敵なお店でした。

↓ さて、最初に目指した『下鴨神社』には珍しい看板が立っていました。光のイベントだそうです。

f:id:kuksa:20190819021450j:plain

 

そして、左上には最近見たロゴがあります。『チーム ラボ★』です。内容としては『下鴨神社』の至る所に卵型のライト?を展示する事で幻想的な世界を作り出すそうです。こんな案内を横目に〝古本まつり〟に向かいますが、未だ時間が早く、始まっていません。

 

↓ 前日は台風10号の影響で中止となり、足元は未だ水浸しの所が多々ありました。営業が始まるのを待ちます。

f:id:kuksa:20190819021553j:plain

 

蚊に刺されるととんでも無い腫れ方をするベビーちゃんに虫除けをしつつ、のんびり待ちます。旦那さんはソワソワです。準備が出来た所から、見て回ります。旦那さんが好みそうな本を探すのです。最終日でも探せばあるもので、記念に頂いたうちわでパタパタ扇ぎながら短時間で一気に回り、複数の戦利品を手に、旦那さんも満足そうでした。

 

↓ 本を探していると気にならない暑さも、終われば話は別です。『糺の森』の木々のお陰で直射日光は遮られているものの、暑いのは間違いありません。

f:id:kuksa:20190819021528j:plain

 

その後は、ベビーちゃんの記念写真の撮影に向かいました。やはり、写真撮影は平日の空いている日にかぎります!が、しかし…今年は仕上がりがイマイチな予感です。まぁ、仕方が無いです。ベビーちゃんも乗り気じゃなかった様ですし。。。唯一の収穫は、家族以外の人にヘアセットをして貰う事が出来ると分かった事です。これで、秋の七五三への心配も1つ解消されました。多分…。

 

↓ 夜には、旦那さんと待ち合わせて〝五山の送り火〟を楽しみました。

f:id:kuksa:20190819021835j:plain

 

私たち家族にとって〝五山の送り火〟は特別な思い入れがあるのですが、旦那さんは並々ならぬものがある様です。今年も家族揃ってみる事が出来ました。有難い事です。今日は終日イベントに追われて分刻みのスケジュールでした。週末は少しゆっくりしようかと思います。

 

今日はここ迄。