美術展にも行けるぞっ。

元々、博物館や美術館巡る事が大好きな私、ベビーちゃんが生まれてからも「寝ている今の内に…」とタイミングを見計らっては興味のある企画展を選んで訪れていました。そして先日、街中を歩いている時に『京都文化博物館』にて〝横山崋山展〟が開催されているとの案内を見掛けました。「これは行かねば!」と思っていた矢先、いつもお世話になっている奥様が早くも行って来られたそうで「祇園祭の記録となる貴重な絵がありました」とお聞きしました。そう聞いてしまうと「絶対に絶対に行かねば!」と気持ちが前のめりになるものの、日々時間に追われてやっと昨日の実現となりました。

 

↓ 博物館横にある案内のポスターが何とも魅力的です。祇園祭の船鉾が目を惹きます。遠くから見ても、これは船鉾!と分かるのは、大船鉾との明らかなる違いがあるからです。船の本体の赤と緑が横縞柄は船鉾、縦縞になると大船鉾です。

f:id:kuksa:20190806235254j:plain

 

↓ 左上が猫、右下が雉のポスター。いよいよここから写真撮影は出来ません。しっかり目に焼き付けます。

f:id:kuksa:20190806235318j:plain

 

これ迄、寝ているタイミングを見計らったり、起きていれば急ぎ足で観賞したりする事が多かったのですが、何と今回はおめめぱっちり!で目が冴えています。大丈夫かな?と思いながらも、ベビーちゃんに「静かに見てね~」と声を掛けました。すると、あら不思議。とても賢く、いつもならベビーカーにもたれ掛かっているのに、背筋をピンと伸ばして鑑賞モードです。更に驚いたのが、蝦蟇(がま)=カエルが描かれた作品の前で大きな大きな声で「面白いねぇ~」と。日頃余り言葉を発しないのにびっくりです。ベビーちゃんに「し~!急に大きな声出しちゃダメ」と思わず言ったものの「この作品、面白かったの?」と聞いてみました。それでも集中して未だ見ています。決して緑のカエルがピョコピョコしている様な子ども向きのカエルでは無いのですが…。そして、そんなやり取りを見られていた素敵なマダムが振り返られ「いいのよ、素敵な作品で嬉しくなったのよね~」と声を掛けて下さいました。ベビーちゃん、相変わらず我が道を行っています。もはや「美術展にも行けるぞっ!」とでも言いたそうです。さて、博物館も終了し、後半はお買い物です。あちこち行きました。

 

↓ チョコレート屋さんの『Chocolat BEL AMER 京都別邸(ショコラ ベル アメール)』です。旦那さんも大好きなチョコレートのお店です。特にホワイトチョコにオレンジのスライスが重ねられたチョコを見れば必ず「食べる!」との返事が返って来ます。

f:id:kuksa:20190806235344j:plain

 

↓ そして、お買い物の前に…ベビーちゃんとソフトクリームを食べました。「白い所だけ!」と言っていたのに、全体をガブっと食べてしまいました…。

f:id:kuksa:20190806235407j:plain

 

↓ 厳しい暑さの中、ソフトクリームで涼んだ後、お買い物をする事に。

f:id:kuksa:20190806235516j:plain

 

↓ 派手なパッケージの物もあれば、シックで落ち着いたパッケージもあります。写真は派手めの物。

f:id:kuksa:20190806235538j:plain

 

↓ 中のチョコも色とりどりの物もあれば、単色で「これチョコレート?」と二度見してしまう様な繊細な物もあります。

f:id:kuksa:20190806235605j:plain

 

「どれにしようかな~」と思いつつ選んでいると、ベビーちゃんはソフトクリームで心もお腹も満たされ、涼しいエアコン環境と重なり爆睡です。店内に端っこにベビーカーを置かせて頂き、思案して選びました。

 

↓ 続いても、いつもの奥様に「ブルーボトルコーヒーのポップアップショップがある!」とお聞きしていたので、そちらへ向かいました。確かにありました!南禅寺近くや関東圏にあるお店とは随分雰囲気が異なります。

f:id:kuksa:20190806235646j:plain

 

こちらは、8月末迄の期間限定で、秋には改めて新装開店となるそうです。お店は東洞院六角で明治時代後期に創業の『辻森自転車商会』の一画です。それで屋根の上に自転車がある様子です。


↓ 程近くには、4月にオープンしたニューヨーク発のハンバーガーショップ『SHAKE SHACK(シェイク シャック)もあります。

f:id:kuksa:20190806235738j:plain

 

↓ 私は未だ行った事がありませんが、外から見る分には広々とした店内です。混雑もしていません。また機会があればランチでも~と思います。

f:id:kuksa:20190806235807j:plain

 

この日のお買い物移動は『八坂神社』周辺迄続きます。そちらへ向かって四条通を歩いていると、柳馬場通との交差点で赤信号で立ち止まっているとに『スターバックス』のスタッフさんに声を掛けられました。「ん?」と思いながら振り返ると「明日から販売のキャラメルスモアフラペチーノのご試食はいかがですか?」との事。先程、ソフトクリームを食べたばかりだったのですが、カップを差し出して下さったので頂きました。

 

↓ 私が頂いたのをきっかけに、沢山の人が集まって来ました…。

f:id:kuksa:20190806235838j:plain

 

↓ フリーズドライされたマシュマロやチョコやビスケットでザクザクです。甘さ控えめだそうですが、甘さたっぷりでした。私には試食サイズで十分でしたが、美味しく頂きました。

f:id:kuksa:20190806235857j:plain

 

昨日の時点で「明日から販売~」と仰っていたので、今日から販売されている事と思います。この後、目的地を順番に回り、帰宅しました。買いたかった物、忘れ物無く変えていたら良いのですが…。そう言えば、新しく気付いたお店がありました。

 

↓ 『亀甲屋』さんの並びに同系列お店『五けんしも』があった場所に改めて『鉄板こがめ』さんと言うお店が出来ていました。先月開店したそうです。

f:id:kuksa:20190806235924j:plain

 

↓ こちらはお店ではありませんが…烏丸御池から歩いてすぐ、間之町通御池通下る東側に『在原業平邸址』の石碑がありました。これ迄に何十回となくこの前を通っていますが、初めて見ました…。トレーニングジムの看板の後ろに立っています。

f:id:kuksa:20190806235946j:plain

 

街中を歩くと、いつまでも変わらずあり続けるお店がある一方、新しくなるお店もあります。季節の移り変わりと共にそんな変化を楽しむのも京都の街歩きの良さの一つだと思う1日でした。

 

ではまた。