エンジェルジャスミン。

今日は久しぶりにいつもの奥様とランチでした。待ち合わせの時間と場所は、11時に『京都府立植物園』です。植物園の最寄駅である北山駅は家からの所要時間も短いので朝から簡単に家事を済ませ、ベビーちゃんを遊ばせて早目のお昼ご飯も済ませてから向かいました。途中、お気に入りのベーグル屋さんにも寄りましたが、お約束の時間には間に合いました!先ずは植物園の中を立ち話の延長の様に歩きながらお話をしました。久しぶりだったので、色々とお聞きしたい事やお話をしたい事もありましたが、何よりも気になっていた事を聞けて安心しました。と言うのも、お家の中を片しておられるとお聞きしていたので「もしや外国にでも移住されるのか?」と心配していましたが、これからも京都市内におられると分かりました。これで一安心です!定期的にお時間を頂いて楽しい時間を過ごさせて頂いているのに、それが叶わなくなるのは余りに残念です…。この不安解消後はいつも通り楽しいお話の時間です!!!朝の早い内に遊び回って体力を消耗したベビーちゃん、私たちがお昼ご飯を食べる前にはすっかり寝ていました。そして、今日のランチは『IN THE GREEN』でした。ピザ・マルゲリータを完食後に注文していた食後のお茶が来ました。

 

↓ 〝エンジェルジャスミン〟のアイスティーです。はてさて、ジャスミンティーは知っていますが、エンジェルが付くと何の事やら?です。

f:id:kuksa:20190710235114j:plain

 

味わいとしては濃い目で渋さもありますが、すっきりとしています。香りはジャスミンの香りに柑橘系でフルーティーな強い香りがあります。日頃はシロップ類は使いませんが、今日は珍しく使ってみました。手前のピッチャーに入っているのがシロップです。少し入れてみると、更に飲みやすく香りが引き立つ様な印象を受けました。それにしても、エンジェルが何を指しているのかが気になります。帰宅後に調べてみた結果、分かりました!〝エンジェルジャスミンティー〟とは、ジャスミン、トロピカルフルーツ、アールグレイフレーバーティーの事だそうです。アールグレイは紅茶にベルガモットと言う柑橘の香りをつけた物なので、この理論からいくと、どうやらジャスミンとトロピカルフルーツがエンジェルの正体なのかもしれません。

 

↓ 植物園内の見頃は今日もハスです。

f:id:kuksa:20190710235149j:plain

 

↓ ハスを見るのであれば、朝1番が良いとされますが、お昼前後でも綺麗に咲いていました。写真では、光が強くて白い色がとんでしまっています…。f:id:kuksa:20190710235217j:plain

 

↓ ゆーっくりと園内を歩いて見て回っていると、モミジだったかな?の木に沢山のきのこが生えているのを見つけました。

f:id:kuksa:20190710235237j:plain

 

↓ 根本にも生えていました。種類は『ヤナギマツタケ』の様です。

f:id:kuksa:20190710235255j:plain

 

いつも楽しい奥様との時間です。気が付けば一瞬で夕方になりました。それに、ランチの後には畑にも寄って頂き、野菜の収穫にもお付き合い頂きました。また、近い内にお会いしたいと思います。

 

では、今日はここ迄。