人参なら何でも大好き。

やっと梅雨らしいお天気になり、天気予報を見ていても傘マークが並んでいます。しかも、昨日には早くも台風が発生しました。中々梅雨入りとならないのも心配ですが、雨模様が続くのも辛いです…。そんな中、ベビーちゃんは窓越しに空を見上げています。きっと、お散歩の回数が少ない事やプールをして貰えない事がちょっとご不満なのだと思います。先日、公園で遊んだ帰りの事。「そろそろ行こうか~?出発!」と声を掛けるといつもならすぐに動き出すのですが、久しぶりに遊べたせいか公園のフェンスによじ登り、座り込んで抵抗していました…。そんなベビーちゃんが最近はまっているのが絵本『にんじん』です。ベビーちゃんの年齢よりも幼い月齢の子どもが対象なのでは?と思いますが、ひたすら人参を好きな動物が出て来る絵本です。

 

↓ お気に入りの『にんじん』とうずらちゃんの絵本。

f:id:kuksa:20190628231126j:plain

 

現在、これらの絵本を含め7冊の絵本を図書館から借りています。先日、図書館の利用カードを作って以来、頻繁に借りる様になりました。ベビーちゃんは元々、和菓子の絵本を気に入って眺めていたのですが、次々出して見ている内に、たまたま『にんじん』に行きつきました。すると、それ迄持っていた絵本は全部放置!目を輝かせながら「これ!これ!」としています。ベビーちゃんの好きな食べ物の1つに人参があります。人参なら、何でも良い様です。借りて帰って来てからは、暫く『にんじん』攻撃を喰らい、私は暗唱出来る様になりました…。「もう1回(読んで)!」の繰り返しはちょっと大変ですが、好きな絵本と出会える事は良い事だと思っています。因みに、ベビーちゃんの好きな食べ物を挙げるとするならば〝貝類〟も大好きです。言葉がゆっくりなのであまり話さないベビーちゃんですが、アサリを買って来た日には冷蔵庫に向かって「アチャリ(あさり)、アチャリ、美味しいね」と話し掛けています…。アサリからすると恐怖でしかありませんが、後ろ姿がとても可愛らしいです。

 

ではまた。