夏越天神と大茅の輪②。

 昨日に引き続き『夏越天神と大茅の輪』の後半です。毎月25日に開かれる天神さんの縁日の中でも、夏越天神はやはり人出が多い様です。そんな混雑しまくりの『北野天満宮』とは打って変わって観光客も少なく、静かな空間の『平野神社』に立ち寄りました。ここは、桜の名所のイメージが強く、この様な暑い時期に訪れるのは初めてです。

 

↓ 大きな木で木陰が出来ています。木陰を抜ける風は涼しく、ベビーちゃんもご機嫌です。さっきまで汗でおでこに張り付いていた髪も乾き、サラサラと風になびかせて気持ち良さそうにしていました。

f:id:kuksa:20190625233450j:plain

 

↓ 他の参拝客は無く、心おきなくお参りが出来ます。

f:id:kuksa:20190625233515j:plain

 

↓ ここでも茅の輪の準備がなされていました。案内によると6月30日16時からだそうです。

f:id:kuksa:20190625233536j:plain

 

これで、茅の輪関連のお話はおしまいです。旦那さんへの小さな茅の輪も購入し、後は何かおやつを買って帰るのみです。私がどこかへ行く=何かおやつを購入すると決まっています。「さて、どこに?」と地図を見ながら現在地周辺を拡大して見てみると…ありました!私が勝手に記憶している〝近くに行ったらいつか行こうリスト〟に入っているお店『どらやき 亥ノメ(いのめ)』です。こちらのお店は、2018年9月にオープンして未だ1年経っていない、どら焼き専門店です。

 

↓ 下を見て歩いていると気付きますが、まっすぐ前を見ていると気付かないさりげない看板が可愛らしいです。今出川通にそっと置かれています。お店はここから北側へ5メートル?程の所。

f:id:kuksa:20190625233600j:plain

 

お店の方は、桂にある『中村軒』で修行をされていたそうです。

 

↓ 「どれにしようかな~?」と迷っていると、お店の方が説明をして下さってとても親切でした。接客をして下さったのは女性、購入後には中から男性が「ありがとうございました~!」と声を掛けて下さり、とても感じの良いお店でした。どうやらご夫婦の様です。

f:id:kuksa:20190625233621j:plain

 

↓ 袋も可愛らしい!

f:id:kuksa:20190625233827j:plain

 

↓ そして購入したのはこの5つ。結局、全種類1つずつ買ってしまいました。左上から時計回りに…季節限定のレモン、ノーマルなあずき、黒糖ラムレーズン、くるみ、抹茶です。

f:id:kuksa:20190625233844j:plain

 

そして、夜に旦那さんと一緒にお茶をしながら頂いたのですが、びっくり!私のイメージでは、レモンはレモンクリーム、胡桃は胡桃餡かな?と思っていたのに、何とレモンにはノーマルなあんこに生のレモンがそのまま入り、くるみにはノーマルなあんこに胡桃が入っていました。あくまでベースはノーマルなあんこの〝あずき〟です。ちょっと驚きました。でもきっと、和菓子屋さんで修行をされた店主さんのこだわりなんだろうな~と思いつつ頂きました。そして肝心のお味は…不思議とあっています!あんこにレモン、あってます。あんこに胡桃も完璧です。美味しく頂きました。

 

では、今日はここ迄。昨日は他にやるべき事もあったので、途中で終了して前半・後半に分けました。

また、近い内に。