実家で牡丹鑑賞をする。

今日は実家に帰省していました。「帰る!」と決めたのは昨晩、しかも随分遅い時間で日付も変わっていた様な気がします…。旦那さんからも「明日は帰宅が遅くなる」と聞いていたのと、実家に帰ってやるべき事があったのです。それに、父から「牡丹が咲いてる~」と聞いていたので、「明日だ!」と思い、決めました。やるべき事と言っても用事はすぐ終わり、早速、庭に出てみました。

 

↓ 比較的珍しい『黄冠(おうかん)』が丁度咲いた所でした。黄色い牡丹は種類が少ないです。

f:id:kuksa:20190422230711j:plain

 

黄色い花弁が素敵ですが、牡丹らしいイメージとは少し違うかもしれません。牡丹と言えば、何色が思い浮かぶでしょうか?白?紫系?ピンク系?それらの種類も一通り揃っています。中でも、私は赤と白の絞り模様が入った『島錦(しまにしき)』と言う種類が好きですが、今日は咲いていなかった様に思います。

 

↓ 『連鶴(れんかく)』かと思いますが、もし違っていると、後程、母から「違うよ~!」と指摘を受けそうです…。

f:id:kuksa:20190422230742j:plain

 

実家には、約50種の牡丹がありますが、どれも両親が島根県大根島でお世話になっている牡丹農家さん?から購入した物です。その全てが両親が気に入った物や牡丹農家さんにおすすめして頂いた物です。年に1度、数日しか開花しませんが、年間を通して欠かさず見守り大切にしています。

 

↓ 淡い色も美しいです。この様にしてみると、淡い紫色も好きです。

f:id:kuksa:20190422230825j:plain

 

↓ 明るいピンク色です。もうこの辺りになると私には種類は分かりません。聞けば「あぁ!」と思うのですが、ハッキリとは言えません。

f:id:kuksa:20190422230849j:plain

 

ゆっくり種類も確認して来たかったのですが、植物大好きベビーちゃんがそんな時間を与えてはくれませんでした。牡丹の蕾を握ろうとしたり摘もうとしたり…。どんな事でも「良いよ~」と言う母も、この時ばかりは激しく困っていました。代わりに、終わりかけたシクラメンやチューリップを渡して貰っていました。結局、それでも中々諦めきれず、少し見頃が過ぎた牡丹の花を1つ貰っていました。。。

 

↓ カーネーションの様な咲き方をする種類。

f:id:kuksa:20190422230913j:plain

 

↓ 牡丹は開花して時間が経過したり、日光が強く当たったりすると花弁の色が抜けて周囲からしなしなになっていきます。「写真を撮るなら、早朝じゃないと…」と言われる所以です。

f:id:kuksa:20190422231031j:plain

 

↓ 蹲(つくばい)の近くには、何だか不思議な牡丹が咲いていました。『国芳(こくほう)』と言うそうです。牡丹農家さんの所でも開花していないらしく、未だお花その物を見た事が無いと聞いて来たそうです。日光にも当たりしなしな気味で、更に良く分からない状態になっていました。

f:id:kuksa:20190422230932j:plain

 

既に早咲きの品種の見頃は終え、更に遅咲きの品種は未だ蕾の状態でしたが、十分に見て来る事が出来ました。また、牡丹に限らずお花の季節でした。ベビーちゃんは植物は勿論、池の中を覗き込むのが好きで、最後は池の縁で寝そべってしまい、母を驚かせていました。そして、きのこも発見しました。ちょっとしたきのこが生える事はよくあるのですが、今回は「何でこんな所に???」と思わずには居られない種類でした。

 

↓ 『アミガサタケ』です!母に「フランス料理では人気の食材で食べられる」と言っても、このグロテスクな見た目から母は拒否。「良かったらどうぞ」との事でした。2つ出ていましたが、折角なのでそのままにして置いて来ました。

f:id:kuksa:20190422231459j:plain

 

今日は実家への帰省でしたが、案外自然を感じる事が出来ました。昨日はお気に入りのベーグル屋さんにてベーグルのサンドイッチやキャロットマフィンを買て外で食べました。北山周辺を歩いていたので『京都府立植物園』にも寄ったのでした。

 

↓ 昨日のランチ。ベーグルサンド2種類です。

f:id:kuksa:20190422232141j:plain

 

↓ キャロットマフィンも美味しいです。

f:id:kuksa:20190422232301j:plain

 

植物園では、梅園の周辺がタンポポスポットになっており、写真撮影を楽しむ来園者の姿が多くありました。流石のベビーちゃんもここでは「全部摘む迄、絶対動かない!」とは言わず、楽しそうにお散歩をしていました。

 

さて、明日は何をして過ごそうかな?と思います。週の半ばは雨予報なので、今の内に色々な事をしておきたいと思います。

 

今日はここ迄。