桜の下でサンドイッチ。

 今日もお花見です。桜が咲いている限り、このお花見は続きます。ですが、どうやら『ソメイヨシノ』は今晩の雨で一部散ってしまう事になりそうです。『ソメイヨシノ』が終わる頃になると、八重桜を中心に遅咲きの桜が開花し始めます。これはこれで楽しみです!!!

 

↓ 今晩の雨に備え、今シーズン最後の〝家族揃ってのソメイヨシノのお花見〟を楽しみました。ベビーちゃんが大好きなタンポポと桜です。

f:id:kuksa:20190407134237j:plain

 

タンポポを見つけると、居てもたっても居られなくなるベビーちゃんですが、ガードやフェンスの向こう側に咲いている場合も、決して諦めません。必死で手を伸ばして摘もうとします。今日はフェンスの隙間に顔を押し潰しながらも頑張っていました。その様子を旦那さんが写真に撮っていましたが、それは見事に頬っぺたがムギュッと潰れていました…。

 

↓ ベビーちゃんは桜を見ながらも、足元のタンポポに集中していますが、大人はやはり桜を見ます。しっかりと開花した一輪が集まって房になっています。

f:id:kuksa:20190407134932j:plain

 

あちこちの桜を眺めながら歩きますが、今日は選挙を済ませ、ランチは少し早めに『宝ヶ池公園』へと向かいました。普通であれば、お弁当を作って行く、もしくは買って行くのだと思いますが、今日はサンドイッチの〝材料〟を持って行きました。しかも、簡易版です!最近、ベビーちゃんはおままごとの様な遊びをします。それに、毎月届くベネッセのおもちゃにもサンドイッチのおもちゃが含まれており、楽しそうに遊ぶ姿を多く目にしていました。そこで、今日のランチは公園でサンドイッチを各自で作って食べる事にしたのです。

 

↓ サンドイッチのランチを思いついた時点では、カツサンドも良いな~。ツナサンドの準備もしようかな?チーズは何チーズにしようかな?と思いを巡らせたのですが、ベビーちゃんが自分で作って食べられる物となると限られて来ます…よって、シンプルに簡易版としたのです。

f:id:kuksa:20190407135106j:plain

 

写真にはありませんが、ベビーちゃんお気に入りのマヨネーズ等、塗る物も幾つか持参しました。とは言っても、ベビーちゃんが好きなのはマヨネーズの入れ物であって、中身では無いのです…。子どもって、不思議な物に興味を示します。そして、いざ作ろう!となると、ベビーちゃんはサンドイッチを作る事に一切興味無しです。元々異なる食感の食べ物が混ざる事を好まないのですが「何で重ねるの!」とでも言いたげな雰囲気でバラバラにします。結局、サンドイッチには仕上がりませんでしたが、今日の経験が今後に繋がればと思います。

 

↓ 今の時期、山々には桜の柔らかいピンク色の彩りが加わる時期ですが、桜に加えてもっと濃い紫色がかったピンク色も目立ちます。『コバノミツバツツジ』です。

f:id:kuksa:20190407135024j:plain

 

↓ 遠くの山々では見えませんが、足元にはスミレも咲いています。スミレは良く見ると、淡い紫色から濃い紫色迄、色々な種類があります。お花の色や形でも見分けが付きますが、葉っぱの形にそれぞれの特徴があるので楽しいです。

f:id:kuksa:20190407135044j:plain

 

桜の他にも色々な植物や自然にある物を観察して歩くのが好きなのは家族全員の共通事項です。そんな中、歩いているとふと左手側の斜面にて、とても珍しい物を発見しました!ですが、今日は美しい物だけで終わっておこうと思うので、続きは次回とします!!!

 

では、今日はここ迄。