ここ最近食べたケーキ。

私はケーキが好きです。とは言っても「何個も食べたい!」とか「ケーキバイキングに行きたい!」と思うようなタイプではありません。なので〝無類のケーキ好き〟では無いのだと思います。ですが、春になるとケーキ屋さんに並ぶケーキはどれも華やかで美しい物が多く、いつもは焼き菓子にのびがちな手と目線も自然とケーキに惹きつけられます。そして、ケーキに関して1番好きなのは、誰かとケーキを食べる〝その瞬間〟です。うちのベビーちゃんも勿論ケーキ好きですが、旦那さんもお酒よりスイーツ派なので家族全員で食べます。特別な時に食べるケーキも日常にプチ贅沢をして食べるケーキも、どんな時に食べるケーキであってもケーキを食べる瞬間はみんな笑顔です。では、最近食べたケーキをご紹介します。お店は2ヶ所です。

 

↓ 1ヶ所目は、今出川通にある『Pâtisserie TATSUHITO SATOI(パティスリー たつひと さとい)』のケーキ3種です。ベビーちゃんは待ちきれない様子。

f:id:kuksa:20190324014135j:plain

 

春色のケーキもありましたが、今回それぞれが選んだケーキはどれも冬色です。旦那さんは左上の〝ハニーハント〟と言う可愛らしいケーキ。私は右上の蕾が並んだ様なおしゃれなチョコレートのケーキ。ベビーちゃんは1番手前のチーズケーキです。ベビーちゃん用にと折角1つ買いましたが、上の部分だけを食べてタルト部分は放置して遊びだしてしまいました…。残りは旦那さんと半分ずつ頂いておきました。『Pâtisserie TATSUHITO SATOI』は横浜で人気1・2を争うお店『SWEETS garden YUJI AJIKI』出身のパティシエさんが独立して作られたお店だそうです。オープンして数年が経っていますが、私自身はこれ迄に何度か訪れています。1粒から販売している塩キャラメルや焼き菓子、パンを買う事もありますが、どれも美味しいです。丸ままの大きなホールのケーキも良いですが、好きなケーキを選んで食べるのも楽しいです。

 

↓ こちらは京都屈指の人気店『PÂTISSERIE.S(パティスリーエス)』のスペシャリテエス〟です。こちらのケーキは見た目が比較的シンプルですが、お店に並ぶケーキはどれも芸術的!とても美しいです。

f:id:kuksa:20190324014157j:plain

 

そして〝エス〟に限らず、マカロンも美味しかったです。パティシエの方は幾つかの場所で修行された様ですが、中でも『HIDEMI SUGINO(イデミ スギノ)』が有名な様です。HIDEMIと書いてイデミ…。〝H〟を発音しないフランス語なのが素敵です。また『PÂTISSERIE.S』もイートインスペースがあり、お店にて頂く事が出来ますが、2号店として富小路六角を北側へ数分の所にも新しくカフェをを出店されています。その名も『PÂTISSERIE.S salon』です。いつか行ってみたいと思いながら随分時間が経過しています。

 

他にも行きたいケーキ屋さん、幾つもあります。週末しか開いていないケーキ屋さんや午前中には売り切れてしまうケーキ屋さん等々…。これからも、あちこち行ってみたいと思います。

では、また。