桃の節句は昨日の内に。

今日は、雛祭り『桃の節句』ですが、都合により昨日に済ませました…。と言うのも、雛祭り用の食事は毎年実家から両親が届けに来てくれます。今年もちらし寿司が届きましたが、大人用は小さめの漆器の重箱に、ベビーちゃん用はお正月のアンパンマン重箱に詰められていました。その他、桃の花や菱餅、雛あられ、ケーキ等一式届きます。旦那さんも「美味しいし、有難い事です」ととても喜んでいます。それに、母手作りの苺大福は旦那さんんも私も大好物の逸品です。これ迄、ベビーちゃんは反応がありませんでしたが、今回は美味しそうにモグモグしていました。苺大福は家族全員の大好物となりました。ちなみに、私が用意したのは蛤と生麩、三つ葉のおすましのみです!でも、蛤は気合を入れて貝の横幅が8cm程ある特大国産蛤にしました。こんな感じで、食事に関する準備の都合上、昨日に済ませたのでした。そして今日ですが、雛祭りらしさが全く無い1日となりました。旦那さんのお買い物と大型書店に行きたかったので、市内中心部へ出掛けました。そして、旦那さんのお買い物を済ませ、大型書店にも行ったのですが…残念な事に、書店で手に取ってみたいと思っていた本は発売日前との事で実際に見る事は出来ませんでした。ネット販売等では既に購入可能なのですが、店舗によって差がある様です。全ての用事を済ませましたが、お昼ご飯を未だ食べていなかったので、ランチにする事にしました。

 

↓ 行先は、四条河原町にある『Ron Herman(ロンハーマン)』がプロデュースするカフェ『RHカフェ』です。私はこれ迄に何度か訪れていますが、旦那さんは初です。旦那さんはハンバーガー、私はフィッシュバーガーを選びましたが、品切れだそうで同じハンバーガーに変更しました。

f:id:kuksa:20190303223953j:plain

 

こちらのお店は『京都BAL』の最上階にある為、開放的でゆったりとした空間が最高です。今日は、曇天かつ途中からは小雨も降るお天気でしたが、外の日差しが射し込んで明るいです。旦那さんと私、ベビーちゃんの3人だけにも関わらず奥のゆったりとしたソファ席に案内して頂いたので暫く寛ぎました。食後には、デザート類の提案を頂いて注文です!

 

↓ 旦那さんはソイラテとプリン、私は紅茶のセイロンティーとバナナパウンドケーキです。プレートにはメッセージを書いて下さいます。何かとおしゃれで素敵なサービスが随所に見られます!!!

f:id:kuksa:20190303224036j:plain

 

街中に来ると、人混みが苦手ですぐに帰ろうとする旦那さんですが「街中とは思えない」と言って、こちらのカフェは気に入った様でのんびりしていました。さて、カフェでのんびりですが、いつもであればそう簡単には行きません。取っ手付きのカップ類がお気に入りのベビーちゃんが一緒となると、両手にカップを持とうとします…。ですが、今日は本を見ている間に寝てしまったのです。ぐっすり寝ているベビーちゃん、そっとベビーカーのままで寝させていました。その間、旦那さんと私はお茶の時間です。ベビーちゃんの寝顔を見ながら、旦那さんと共にカフェでお茶をするのは最高の時間です。毎晩、旦那さんが淹れてくれるお茶も美味しいですが、素敵なカフェとなるとまた一味違います。ベビーちゃんには、最終的にそろそろお店を出ましょう…と言う頃に起きて貰い、帰宅しました。

 

今日は時間がゆったりと流れた1日でした。明日からの1週間も頑張ります!!!