今年は1名増員中です。

2月も最終日となりました。数日もすれば『桃の節句』、雛祭りです。我が家でも、ベビーちゃんの小さな小さな陶器のお雛さんが飾られています。そして、そのお雛さんを見てみると…1名増員していました。

 

↓ 菱餅を持ったカレーパンマンです。最近はアンパンマンのキャラクターの中でカレーパンマンがお気に入りのベビーちゃん。先日手に入れたお気に入りをそっと一緒に飾っていました。写真の左端です。

f:id:kuksa:20190228235816j:plain

 

↓ これ!

f:id:kuksa:20190228235836j:plain

 

このカレーパンマンは一般的に〝食玩〟と呼ばれる物です。スーパーやコンビニのお菓子売り場に子どもが気付きやすそうな高さに置かれている箱に入ったお菓子(?)です。お菓子と言っても、大抵ラムネか飴が1つ入っている程度の物ですが、子どもにとっては魅力的な商品です。ベビーちゃんも良く見てはいますが、何でも欲しいとは言いません。それに「それ、欲しい?」と聞くと、少し考えて…絶対欲しい!と思った時だけ持って来ます。それ程でもない時は「それ、欲しい?」と聞かれると元の売り場に自分で戻しています。常に欲しいと言うのであれば買いませんが、本人なりに考えている様子なので、良いか悪いかは分かりませんが、持って来た時は買う事にしています。それに、珍しいカレーパンマンです。案外アンパンマン等のメインキャラはありますが、サブキャラは出会える確率が低いのです。良く見ると、数種類ある場合は半分がメインキャラになっている場合もあります。確かに、メインキャラじゃなかったら要らない!となりがちなので、メーカーも良く考えているのでしょう。そして先日、季節に合った商品を出している事を初めて知りました。ベビーちゃんがいつになく嬉しそうに持って来たので受け取ると、カレーパンマンがお雛さん仕様になっています。アンパンマンがお内裏様でメロンパンナちゃんがお雛さんだそうです。全部で10種類の中からベビーちゃんによって選抜されたのがカレーパンマンです!ベビーちゃんはカレーパンマンを何故か「カリィ~パンマンッ!」と呼びます。購入して数日、ずっと手元に置いていましたが、ベビーちゃんに「カレーパンマンが持ってるこれ、菱餅だよ!お雛さんと一緒だねぇ~」と話しました。すると、1時間もしない内に、そっと飾っていました。良く分かっているのだな~と驚きです。ベビーちゃんは掌に乗るサイズの自分用お雛さんが大好きです。頻繁にお雛さんの前に正座しては眺めています。昨年迄はとにかく「触ったらダメ!」としていましたが、今年は大切に触っているので「優しくね~」と触っても良いけど優しく扱うルールに変えました。優しく、ちょこっと場所を動かしてみたり、裏側を見てみたりしながら嬉しそうにしています。1年の間で少しだけの期間しか飾らないお雛さん、大切にしてくれると嬉しいです。

 

では、今日はここ迄。