北の方をくるっと歩く。

今日はいつも遊びに来てくれる友達と私達親子の3人で待ち合わせをしました。ベビーちゃんも大好きな友達です。本当にどうした事か、この友達には人見知りスイッチが作動しません。途中でケーキをおねだり迄していました…。そして今日も良く歩き、京都市内の北の方をくるっと回りました!行先は…今出川駅で待ち合わせの後に『晴明神社』、堀川の商店街を散策して時間調整をして『OHAYO biscuit(オハヨービスケット)』、智恵光院通を北上して『chou chou favori(シュシュファボリ)』、途中で見掛けた神社やお豆腐屋さんに立ち寄って焼菓子屋さんの『歩粉(ほこ)』へ。更に『今宮神社』を回って、最後はカフェ『さらさ西陣』でお茶をして最終的に北大路駅でお別れしました。くる~っと1周です!!!では、早速、その流れに沿って…とは言っても、何度も訪れている『晴明神社』と『OHAYO biscuit(オハヨービスケット)』は割愛です。それでは、ランチをしたお店から。

 

↓ 『chou chou favori(シュシュファボリ)』です。小さな戸(くぐり戸)から入るのが一般的ですが、ベビーカーだったので困っていると、小さな戸の外枠全体(大戸)を開けて下さいました。

f:id:kuksa:20190207230113j:plain

 

出入口だけでなく、中もかなりレトロ。古民家の特徴が出ており、土壁がポロポロ落ちている所もありました。

 

↓ 壁面には映画のリーフレット。これらはどれも新しい映画ばかり!定期的に貼り換えているのでしょうか?

f:id:kuksa:20190207230326j:plain

 

幾つかのメニューで迷いましたが、私はお魚のフライにしました。友達は熱々の鉄板ハンバーグです。私のメニューを見て、私らしいと言われましたが、友達のハンバーグも友達らしいセレクトです。お店の方に「今日の魚は鯵・鱈・イカですが大丈夫ですか?」と聞かれました。どれも全く問題無しだったので「大丈夫です」と答えたものの何故聞かれたのか良く分かりませんでした。その答えは…

 

↓ お魚のフライはミックスフライだったのです。白身魚のフライで1種類のみを想像していたので驚きました。右上のスープはサツマイモのポタージュでした。甘みがあって美味しかったです!それに、サラダには多くの白菜が含まれていました。白菜のサラダも珍しいです。

f:id:kuksa:20190207230407j:plain

 

食後、暫くはベビーちゃんが寝ていたので友達と「大人も眠たくなって来る!」と言いつつ、ゆっくり話をしていました。すると、ベビーちゃんも目を覚ましました。ふと、自分が使わせて頂いているテーブルを眺めると、引き出しがある事に気付きました。中に何か入っているのかな?と気になりながら開けてみると…

 

↓ 昔懐かしいゲームが入っていました。妙に新鮮で、ベビーちゃんと一緒に夢中になってしまいました。

f:id:kuksa:20190207230436j:plain

 

↓ 店内の壁には、アリスの大型絵本(?)が貼られています。日本語と英語で書かれており、6枚組でした。

f:id:kuksa:20190207230516j:plain

 

お手洗は外にあり、外から見ると「厠」と書いてあって古い印象を受けましたが、実際に扉を開くと新しいイマドキのお手洗でした。私が席を外している間、ベビーちゃんは友達が見ていてくれましたが、振り返ったり私を探したりする様子はあったものの、ベビーカーから下りたり泣いたりはしなかったそうです。お店を後にすると、次の目的地『歩粉』に向かって歩きます。そうこうしていると、左手側に何だか目立つ神社が見えて来たので行ってみました。

 

↓ 『建勲神社(たけいさおじんじゃ・けんくんじんじゃ)』でした。正式には『たけいさおじんじゃ』と言いますが、地元では〝けんくんじんじゃ〟や〝けんくんさん〟と呼ばれ親しまれているそうです。

f:id:kuksa:20190207230602j:plain

 

船岡山にあり、織田信長をお祀りされているそうです。そこから更に歩き進むと、今度は右手側にお豆腐屋さんが見えて来ました。私が「ここ、たまに名前聞くお豆腐屋さんだ」と言い終わるか終わらない内に映画好きの友達が「ここって、もしかしてマザーウォーターのロケ地?」と言いました。聞かれても私には分かりません。「そーかも知らんけど、分から~ん」と言う私を横に、友達は早速スマホを片手に調べ始めました。そして「やっぱりそう!」と。

 

↓ 『大徳寺 京豆腐 小川』です。それにしても、友達も良く覚えているものです。折角なので「買ってみる?」と寄って見ました。

f:id:kuksa:20190207231401j:plain

 

↓ 美味しそうなお豆腐があります!暑い時期では無いと言っても、常温で長時間持ち歩くわけにもいかないので、お豆腐は諦めました。

f:id:kuksa:20190207231713j:plain

 

↓ その代りに、お揚げさんを購入。

f:id:kuksa:20190207231747j:plain

 

↓ 飛竜頭も写真右側の小さい物を3つ買いました。

f:id:kuksa:20190207231811j:plain

 

こんな感じで、あちこち、思うまま気の向くまま歩いていましたが、目的地にも無事到着です。焼菓子のお店『歩粉』です!『歩粉』は以前、東京の恵比寿で大人気だったにも関わらず、閉店になってしまったお店で、アメリカでの充電期間を経て、新たに京都にオープンされたのです。ずっと行きたいと思っていたお店、遂に行く事が出来ました。

 

↓ 店頭では、グラノーラビスコッティ―、スコーン、ジンジャーケーキが2つ販売されていました。

f:id:kuksa:20190207231835j:plain

 

中でも、ジンジャーケーキは人気な様で、購入可能数が1人2個迄と決まっています。また、ジンジャーケーキについては、毎週木曜日の午後4時から、翌週の木曜日〜日曜日の間に受け取りに行ける人に限り予約可能です。予約の場合も2個迄です。今回の訪問に際して、先週の木曜日に予約の電話をしました!友達の分も出来れば良いのですが1人2個である上に、必要かどうかも分からないので「予約できるよ~」とお知らせだけしておきました。すると、友達も予約をしていたので、今日一緒に買う事が出来ました!こちらのお店、イートインも可能ですが、ベビーちゃんは利用出来ない決まりです。念の為、受け取りのみであれば一緒でも大丈夫かお聞きした所、全く問題なく受け入れて下さいました。実際に購入時した際は、友達と交代で購入し、外で待たせておこうと思っていたのですが、入りたいと言うので一緒に入りました。小さなイスがあり、それを見つけるなり自分用にして座って待っていました。外には、ベビーカーを見てくれていた友達の姿があり、中からバイバーイと手を振って遊んでいました。

 

↓ 『歩粉』から西へ少し移動すると『今宮神社』があります。『今宮神社』は幼稚園を併設している為、小さい子どもの声が聞こえていました。境内で遊ぶ子ども達も目にしました。

f:id:kuksa:20190207231914j:plain

 

↓ ベビーちゃん、何故かこの砂利の上で寝ようと寝転びました…。どこででも寝ようとする癖はパパに似ていますが、流石にパパもこんな所では寝ません!!!

f:id:kuksa:20190207231945j:plain

 

『今宮神社』と言えば、別名〝玉の輿神社〟です。『今宮神社』の氏子区域は広いとされていますが、その中でも中心地には、西陣があります。その西陣の八百屋さんにて生まれた〝お玉〟は三代将軍・徳川家光の側室となり、後に五代将軍・徳川綱吉の生母・桂昌院として従一位となった為〝玉の輿〟の語源になったとも言われています。実際には、色々な説がある様ですが…。そんな〝玉の輿神社〟の御利益にあやかろうと友達がお参りをする中、そんな事に興味のないベビーちゃんは自由に歩き回って遊んでいました。そう言えば…ここの〝運をひらく 玉の輿お守〟は西陣織で美しく、京野菜のデザインが施されている事をすっかり忘れていました!!!友達に教えてあげれば良かったです…。

 

↓ 写真にある石は『阿呆賢さん(あほかしさん)』あるいは『神占石(かみうちいし)』と呼ばれる石です。

f:id:kuksa:20190207232010j:plain

 

簡単に言うと、この石を軽く手で撫でてから自分の体の悪い所を摩れば良くなる、石を軽く3回叩いて持ち上げた後に願い事を込めて再度3度摩って持ち上げてみた時に最初よりも軽く感じられれば願いが叶うとされる石です。これで、今日予定していた場所は全て回りました。そして「どこかでお茶をしよう!」となり、更に北へ進むのか、南へ戻るのかの2択となりました。

 

↓ 結局、南側へ戻る事となり、ランチで『chou chou favori』もしくは…と候補に挙げていた『さらさ西陣』へ向かいました。

f:id:kuksa:20190207232035j:plain

 

『さらさ西陣』は元々お風呂屋さんです。外観の他、内装に当たる室内も当時の面影をしっかり残しています。

 

↓ 店内では、暖か過ぎるストーブが迎えてくれました。今日は気温が高かったのです。

f:id:kuksa:20190207232122j:plain

 

↓ 当時の面影を残すタイル。客席の間仕切りも男湯と女湯を隔てていた壁をそのまま利用されているそうです。珍しい造りを楽しみに来られているのか、外国人観光客が多かったです。

f:id:kuksa:20190207232142j:plain

 

↓ 私が注文したパフェ。全体にチョコレート!コロコロと入っているブラウニーも濃厚で美味しかったです。

f:id:kuksa:20190207232207j:plain

 

私のパフェを欲しそうにするベビーちゃんですが、チョコレートはあげていないので、ベビーちゃんが食べられる所はほぼ無しです。そんな中、人見知りスイッチを完全にオフにしているベビーちゃんは友達のケーキを狙っていました!散々、友達のケーキを食べていました。申し訳無い…。随分おやつを食べていましたが、やはりケーキの方が良かったのだと思います。この後、北大路駅に戻ってお別れしました。私とベビーちゃんは北大路駅での用事も済ませて帰宅の途につきました。

 

↓ 最後は友達が持たせてくれたお菓子です。元兵庫県民の私に「知ってるかもしれないけど…」と言いつつ、大阪出身の友達がくれたのは夙川にある『ミッシェルバッハ』の超貴重な〝クッキーローゼ〟です。

f:id:kuksa:20190207232236j:plain

 

これ、とーっても美味しいです!!!それにしても今更ですが、どうして大阪に住む友達が夙川のお菓子だったのでしょう?理由を聞くのをすっかり忘れました。そういう私も、友達に手土産で渡したのは先日買った『オードリー(AUDREY)』のお菓子で京都に何の関係も無い物でした…。

 

では、今日はここ迄です。