子連れにも優しいお店。

今日は久しぶりに、いつもの奥様とランチをご一緒しました。昨年末以来ですが、メールのお便りを頂く事もあるので、毎回「前回お会いしてから、こんなに時間が過ぎてる!」と思います。前日に「どちらのお店にしましょう?」と相談した結果、カフェでのランチに決まりましたが、待ち合わせの場所でお会いした際に「こんなお店もあるよ!」と教えて下さったので予定を変更しました。

 

↓ 向うお店についてお聞きしながら歩ていると、すぐに到着しました。御幸町御池にある『SALAO(サラオ)』と言うお店です。とても雰囲気が良いお店です!

f:id:kuksa:20190205222213j:plain

 

こちらのお店の看板メニューは〝大人のチキンライスとの事。先ずは看板メニューを!と思い、そこは迷わず決定です。ですが、迷ったのはソースです!デミグラスソースのマイルドが最もノーマルなタイプだそうですが、他にもデミグラスソースのビター、トマト&バジルのソース、カレーソース、期間限定ソースの全部で5種類ありました。やはりノーマルなデミグラスソースかな?と思いつつ、注文時に「期間限定ソースは何ですか?」と聞いてみました。すると、「オマール海老のビスクソースです。濃厚な海老のソースですが、金曜日迄で終わる予定です」とのお返事。オマール海老のビスクソースよりも、金曜日迄と聞けば、迷う理由はありません。いつもの奥様も私もオマール海老のビスクソースにしました。

 

↓ 暫く待っていると、サラダを持って来て下さいました。胡瓜のカットが素敵です!ドレッシングも少し酸味があって美味しいです。自然と〝大人のチキンライス+オマール海老のビスクソース〟に期待が膨らみます。

f:id:kuksa:20190205222330j:plain

 

↓ サラダを少し食べた頃、いよいよやって来ました。〝大人のチキンライス〟です!!!皮がパリッパリで、ナイフを入れると良い音がします。

f:id:kuksa:20190205222404j:plain

 

↓ 中にご飯!チキンライスのイメージを覆すチキンの中にライスです。写真には写っていませんが、ご飯の中にはウズラの卵も1つ入っていました。税込1000円です。

f:id:kuksa:20190205222430j:plain

 

初めて見るスタイルと味わい、とても美味しく頂きました。ベビーちゃんも海老とチキンを美味しそうに食べました。そして、食後には色々なお話をして楽しみました。気が付けば結構時間が過ぎており、急いでお会計をする事にしましたが、席を立ってみると、もう1組お客さんがいらっしゃったので、少し安心しました。お料理も美味しいお店ではありましたが、それと同時に、幼い子ども連れのお客さんに嬉しいお店でした!お手洗いが2つあり、1つは大人用でもう1つは子どもが一緒に入れる様になっています。子どもと一緒に入れる方には、オムツ替えシートの台があります!これ、とても助かります。飲食店では、子ども用のイスやおもちゃを用意して下さっているお店は比較的ありますが、オムツ替えシートの台は中々ありません。それに、事前に予約をしておけば、お座敷になった個室の様なスペースが利用できます。有難い事この上ない話です。そんな事をご存知だった、いつもの奥様がこちらのお店を教えて下さったのです。これも本当に有難い事です。ママ友との集まり等でも、会場となるお店を探すのに苦労する事がありますが、今後はこちらを利用すれば良いと思いました。

 

↓ お店は建物の1階で道路からは目立ちませんが、良く分かる様に可愛らしい案内が立ててあります。

f:id:kuksa:20190205222453j:plain

 

お店を出た後、周辺を散策する中でランチをする予定だったお店にも寄る事にしました。

 

↓ 『FRANZÈ & EVANS LONDON 京都三条店(フランツ アンド エヴァンス ロンドン)』です。こちらは、ロンドン発祥のお店で、他に東京の表参道にもお店があります。

f:id:kuksa:20190205222519j:plain

 

↓ 店内の商品は、どれも見た目が個性的です。写真のカップケーキなんて名前も〝レッド ベルベット カップケーキ〟とおしゃれです。

f:id:kuksa:20190205222714j:plain

 

↓ 店内は全体的にロンドンの店舗が再現されているそうです。

f:id:kuksa:20190205222751j:plain

 

キャロットケーキ好きの私も惹かれるキャロットケーキがありましたが、結構なデコレーション具合で綺麗に持ち帰る自信が無かったので今回は諦めました。また、お店で食べる機会があると思うので、その時に期待です。その代わりに、パンの購入が可能だったので明日の朝ご飯用に幾つか購入しました。その後は、また散策の続きです。京都市内はどこも気が付けば新しいお店に変わっていたり、ホテルを建設中であったり…と目まぐるしく変化しています。今日も新しいお店を見つけました。更に『八百一』にてカラフルなジャガイモや金柑を購入し『大丸』にも行きました。いつもの奥様とご一緒すると、つい色々なお話をしてしまい、気が付けばすぐに時間が過ぎてしまいます。今日もあっという間でした。また、近い内にお目に掛かりたいと思います。

 

では、今日はここ迄。