今シーズン初の積雪に。

昨日と今日、休日ではありましたが、旦那さんのお仕事が大忙しとあって休日出勤+お手伝いに出掛けました。ベビーちゃんは旦那さんの職場が大好きなので大喜びです。反面、旦那さんの仕事時間となる朝から夜迄、べったりと一緒に居ると、ベビーちゃんのお手伝いなのかお邪魔なのかが分からなくなってしまうので、私とベビーちゃんは両日とも午後から向かいました。午前中は市内中心部でお買い物をしたり、お昼ご飯を買ったりして過ごしました。旦那さんのもとで一緒に食べたお昼ご飯は、初日がデパ地下のデリのお弁当で、2日目が前から行きたいと思っていたおにぎり専門店のおにぎりでした。お弁当を作っても良いのですが、そうすると他の用事が進まないので、ここは手抜きです。それにしても昨日と今日は本当に寒く、特に昨日の夕方から今朝に掛けての降雪と風には参りました。お仕事を終えて「さて帰ろう!」とすると、目の前が真っ白になる程の雪と風。雪国に住んでおられる方からすると日常かもしれませんが、あまり雪の降らない地域では、そうある事ではありません。そして、帽子やベビーカー、コートに沢山の雪をのせて帰宅し、寝る頃に窓の外を見ると…積もっていました!今シーズン初の積雪です。昨年末にちらちらと風に舞う雪を見る事はありましたが〝積雪〟は初めてでした。そして、朝になって窓の外を見ると…一面、白!白!白!です。本当は朝1番に済ませてしまいたい事もあったのですが、ごく稀にしかない雪景色。これは、ベビーちゃんに遊ばせてあげなければ!と思い、予定変更しました。

 

↓ お昼前に宝ヶ池公園へ。アスファルトの上は既にありませんが、土や草の上、日陰と条件が揃っている場所には、10㎝程の雪が残っていました。後ろに見える山は『比叡山』です。

f:id:kuksa:20190127234345j:plain

 

昨シーズンは、何度か積もった日がありましたが、今シーズンは初めてです。ベビーちゃんも喜んで遊んでいました。写真左側に写っていますが、先に訪れた誰かが小さな〝かまくら〟を作って下さっていました。ベビーちゃんにとって初めて見る〝かまくら〟です。不思議そうにしながら、持っていた枝でツンツンと突いてみたり、中に入ってみたりして遊ばせて貰っていました。写真では感じられないかもしれませんが、目を開けているのが辛い位に、雪からの反射が強かったです。そんな事も気にしないベビーちゃんは「もっと遊ぶ~!!!」と抵抗していましたが、旦那さんの所にお昼ご飯を届けなければならないので、切り上げて移動しました。たかが雪、されど雪です。年に数回しかない冬を感じられる自然現象、そんな日を大切にしつつ楽しみながら毎日を過ごしたいと思います。

 

次回は、お昼ご飯に届けたおにぎり専門店のおにぎりについて書こうと思います。

今日はここ迄。