明石焼で締め括ります。

昨日は、明石海峡大橋を見に大蔵海岸へお散歩に出掛けましたが、今日は『明石焼』を食べに駅前に行ってきました。旦那さんは大晦日に〝年越しそば〟では無く『明石焼き』を食べるのがお決まりです。勿論〝年越しそば〟も頂くのですが…。

 

↓ 明石焼きとおでん。こちらのお店では、大きなタコ串のおでんが食べられるとあって、旦那さんがお気に入りのお店です。

f:id:kuksa:20181231183013j:plain

 

↓ お店の名前は『本家きむらや』さん。地元では『明石焼き』の事を〝玉子焼〟と言います。

f:id:kuksa:20181231183621j:plain

 

他にも、地元の方に人気のお店や歴史のあるお店はありますが、このタコ串を食べる為に『本家きむらや』さんに行っています。今年も大きな口で頬張っていました!「やっぱり、タコは美味しい!」だそうです。例年1時間半以上の待ち時間ですが、今年はどうしたことか30分でした。寒さも比較的和らいでいたので、ちゃちゃっと食べて、市場の『魚の棚』へ行きました。

 

↓ 年末は大漁旗が出ます。

f:id:kuksa:20181231184136j:plain

 

お正月の準備をしようとお客さんが集まっていました。出世魚で人気の鰤、地元名産の鯛やタコ、色々な食材が並びます。中には、殻付の牡蠣を店先で蒸し焼きにして販売するお店がありました。この販売形式、以前には無かった様な気がします!

 

↓ お雑煮用でしょうか?お餅も沢山売れらていました。

f:id:kuksa:20181231184916j:plain

 

↓ 煮たタコもあれば、写真の様な生のタコも!

f:id:kuksa:20181231185447j:plain

 

その後は『明石公園』にて水鳥・野鳥の観察をしました。ベビーちゃんも鳥の動きを目で追って楽しそうにしていました。もはや、毎年のお決まりとなったコースです。

 

今日は大晦日。平成最後となる第69回『NHK紅白歌合戦』の放送も始まっていますが、あと数時間もすれば今年が終わります。残すは〝年越しそば〟だけです。今年の〝年越しそば〟は父の手打ちそばです!!!美味しく頂けると嬉しいなぁ~と思います。

皆々様、今年も大変お世話になりました。旦那さんも充実した日々を過ごす事が出来、お仕事の成果もありました。私も元気に家族の姿を見守る事が出来ました。ベビーちゃんは日々成長で健康そのものです。全てが有難い事だと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい!!!!!