秋を完結しておかねば。

ここ最近、台湾出張について長い内容を書き続けていたので昨日はお休みをしてみました。そして今日の夕方、ニュースを見ていると天気予報のコーナーで今日は『大雪』であると話をしているのが聞こえてきました。『大雪』とは暦の二十四節気の1つです。12月であり年末に近付いている事を改めて実感させられます。『大雪』は雪がしっかりと降り始め、関西では平地にも雪が降る様な寒さの頃の事ですが、今日迄は暖かく過ごせました。いよいよ、明日から冬将軍到来、一気に寒くなる様です。その前に、先週末の事について書いておこうと思います。写真が未だ秋真っ只中な雰囲気です…。

 

↓ 旦那さんが急に「沖縄料理のお店に行こう」と言い出しました。そして、訪れたのが今出川通にある『asian chanple foods goya』です。沖縄料理とアジア料理が楽しめます。

f:id:kuksa:20181207234608j:plain

 

↓ こんな感じで。この日、私たちが選んだのは旦那さんが写真右側上段の沖縄そばセット、私が下段のナシチャンプルセットです。

f:id:kuksa:20181207234632j:plain

 

↓ 注文をしてから店内をキョロキョロと見まわして待っていると、テーブルの上にボンボニエールがあるのを発見しました。中身は黒糖です!私、案外黒糖が好きです。嬉しくなって1粒食べているとベビーちゃんが手を出して「ちょーだい♪」のポーズをしています。

f:id:kuksa:20181207234651j:plain

 

最初の内は可愛らしく「ちょーだい♪」ですが、応じないと「欲しい!」欲求を全身で表す様になります。あんまり欲しがるので小さな小さな1粒を探してあげると「こんなに美味しい物があるのっ?!」とでも言いたそうな極上の笑顔でこちらを見つめていました。その後、もっと頂戴攻撃が始まったのは言うまでもありませんが、体に良いとされる黒糖もお砂糖である事にはかわりないので、何個もあげるわけにはいきません。

 

↓ そうこうしていると、来ました。私の注文していたナシチャンプル―のセットです。ベビーちゃんと分けて食べようと思って選んだのですが、結局ベビーちゃんが沢山食べたので私は後でお腹がすきました…。

f:id:kuksa:20181207234717j:plain

 

ベビーちゃん1番のお気に入りは、モズクの天ぷらでしたが、細切り昆布のサラダやマリネも喜んで食べました。唯一「これ、いらん」と返品されたのがブロッコリーです。

 

↓ 旦那さんの沖縄そばです。

f:id:kuksa:20181207234738j:plain

 

照明の加減で写真の色が悪いのですが、どれも美味しく頂きました。それに、写真にはありませんが、ジャスミンの香りが癒し効果絶大のさんぴん茶もさっぱりとした味わいでとても良く合いました。こちらのお店、1階と2階に席があるのですが、2階はソファー席もあってゆったりとした空間で子ども連れでも安心して行けるお店でした。店員さんも親切で、ベビーカーを1階で預かって下さったり、子ども用のおもちゃがある事を教えて下さったりしました。

 

↓ 階段の傍には子ども用のおもちゃが入った手提げ鞄があります。ブロックもありましたが、今回はアンパンマンの絵本や布が入ったセットをお借りしました。

f:id:kuksa:20181207235019j:plain

 

お店を後にして、吉田山を散策しました。紅葉が見頃の木もありましたが、少し遅かった様です。それから1週間足らず経っているので、今頃散ってしまっていると思います。

 

↓ 吉田山は、道の多くが階段である事を忘れてベビーカーで来てしまいました。

f:id:kuksa:20181207234801j:plain

 

そうなれば、ベビーちゃんには歩いて貰うしかありませんが、自然が大好きなので喜んで登ってくれました。

 

↓ 上がって来ると、少しだけ遊具もあります。すると、ベビーちゃん、お腹が一杯になったせいかベビーカーで寝ると言い出しました。仕方が無いので旦那さんと2人で紅葉を楽しみます。

f:id:kuksa:20181207234938j:plain

 

一瞬ウトウトしていたので、大好きなカフェ『茂庵』に行くのも諦めて歩き始めると、またベビーちゃんが目を覚ましました。もう、そのまま降りるしかありませんが、結局、下り坂も自力で歩いていました。

 

↓ 『吉田神社』の辺りに降りて来ました。未だ綺麗な紅葉が残っていたので暫く空を見上げて眺めます。

f:id:kuksa:20181207234959j:plain

 

その後、観光シーズンでバスが混んでいるだろうと言う予想から、徒歩で自宅迄帰りました。この下の写真2枚は新しく出来ていたお店です。

 

↓ 2018年11月12日にオープンした『イカヅチ うどん』と言うお店だそうです。この日は未だ営業前でしたが、讃岐うどんのお店らしいので、また行ってみたいなと思います。

f:id:kuksa:20181207235054j:plain

 

↓ 『DRIP & DROP COFFEE SUPPLY』が銀閣寺道の交差点近くに出来ていました。こちらは、10月12日にオープンしていたそうですが、何故か今迄気付いていませんでした。最近、温泉で人気の兵庫県の城崎にもオープンしたそうです。

f:id:kuksa:20181207235132j:plain

 

明日には雪が舞うかもしれません。それ迄に、秋を終わらせておかねば!と思い、慌てての更新となりました。

では、また。