ベーグルと野菜の収穫。

今日は穏やかな秋の陽気でした。暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい1日です。昨日は旦那さんのお仕事のお手伝いだったので、今日はベビーちゃんにお付き合いをしてお散歩です。近場の公園も良いのですが、そのコースはどれも平日に私とベビーちゃん2人で堪能しています。と言う事で…今日は、畑の野菜を収穫するのとセットで『Radio Bagel(レディオベーグル)』でベーグルを購入するお散歩コースに決めました。

 

↓ 今週のベーグルサンド。週替わりでどれも美味しいです。私はプルコギは得意ではありませんので、ベーコンエッグ&チーズにするかアップル&フィグクリームチーズにするか迷いました。すると、旦那さんが珍しく「僕、アップル!」と言うので私はベーコンエッグにしました。

f:id:kuksa:20181111162004j:plain

 

ベーグルサンドは注文後に作って下さいます。「すぐに食べられますか?」と聞かれるので「はい!」と答えるとトーストをして温かい状態でのお渡しになります。ベーグルサンドは持ち歩くよりも早めに食べる方が断然美味しいので、今日も近くの公園で頂きます。しかも、注文後の作成なので好きなベーグルを選ぶ事が出来るのです!ちなみに、ベーグル単体での購入の場合は、それぞれ異なる価格ですが、ベーグルサンドになると、どれを選んでも同じ価格です。←確認はしていませんが、多分…。

 

↓ 店内のケースに並んだベーグル。来年の『京都手帖』にこちらのベーグルも紹介されていますが、そこに登場しているのは〝くるみ〟でした。f:id:kuksa:20181111162025j:plain

 

私はホウレン草、旦那さんはイチジクのベーグルで作って貰いました。その間、持ち帰りで明日以降の朝食用ベーグルも併せて購入して待ちました。いつも、サンドイッチの中身にあわせてお勧めのベーグルをお聞きしてお願いしています。

 

↓ そして、毎回待っている間に必ず目に入るのが黒い看板(?)です。ここには、松ヶ崎地区と上賀茂地区限定でベーグルの配達が出来ますと書いてあるのです。美味しいベーグルが届く!地域限定とは言え、素敵なサービスだなぁと思いつつ眺めるのです。

f:id:kuksa:20181111162044j:plain

 

さて、注文したベーグルサンドも出来上がり、ベーグルと同じくらい美味しいキャロットケーキも購入して近くの公園に行きました。早速ランチです。時間的には少し早かったのですが、この美味しさに時間は関係ありません!旦那さんと私は頬張ります。ベビーちゃんにも勿論ベーグルとキャロットケーキを渡します。しかし、目の前に遊具があるとあって、全然食べません…。遊んでは戻って来て少し食べて、また遊びに行くの繰り返しです。最近、遊具での遊びにはまっているベビーちゃん、滑り台や初めて触れるジャングルジムに大興奮です。全員が食べ終わると本格的に遊びます。特に、ジャングルジムは旦那さんがすいすいと上がってしまうのに、自分は上がれずとても悔しそうにしていました。すると、ベビーちゃんは驚きの行動に出ました。両手で体を支え、足を浮かせてバタバタです…!正しく、オリンピックの体操選手がやる吊り輪の様なスタイルです。初めは、足が地面についているのかと思いましたが、完全に浮いています。それからは、上がる事はせず、ブラ~ンとぶら下がってみたり、小さな体を活かして中をくぐってみたりと、自由に遊んでいました。一通り遊び、1時間が経過した頃、スズメバチがブーンと飛んで来たので公演は終わりにして畑に向かう事にしました。すると、同時にカメラの電池も無くなりました…。

 

↓ 帰宅後にカメラの充電を終えて撮影した野菜の数々です。新聞と広告の上に雑然と置いていますが、凄い量です!!!

f:id:kuksa:20181111162108j:plain

 

1つ1つの種類を見てみると…

 

↓ 水菜。少し前から収穫をしている水菜です。

f:id:kuksa:20181111162138j:plain

 

↓ こちらは菊菜。うちは菊菜はお願いしていないのですが、お世話になっている農家さんがおられ、分けて貰いました。

f:id:kuksa:20181111162213j:plain

 

↓ ホウレン草です。そろそろ収穫開始の時期になりました。

f:id:kuksa:20181111162258j:plain

 

↓ 小蕪です。「そろそろ間引きよ~」と言われていたので「どれ位間引こうかな?」と思っていたらビックリ!もう随分育ち、畑の中で「狭い!」と顔を出している物があちこちに。今回はその分を間引くと言うより収穫して来ました。

f:id:kuksa:20181111162330j:plain

 

↓ 大根です。少し2つ分かれていましたが、それはそれは立派な大根です。中々抜けず、旦那さんに引き抜いて貰いました。その周辺をベビーちゃんがちょろちょろと遊んでいます。絵本の『大きなかぶ』の大根バージョンです。

f:id:kuksa:20181111162404j:plain

  

沢山持ち帰った野菜。早速今晩はお鍋にして頂きました。どれも新鮮で甘くて美味しい野菜です。白菜と『九条ねぎ』の収穫は未だですが、暫くスーパーで野菜を買う必要が無さそうです。色々な調理法で楽しみ、消費していきたいと思います!!!この週末も有意義な休日となりました。

 

では、また。