ちょっと寝ている間に。

休日の午後、親子3人でのんびりとお散歩に出掛けました。行先は『下鴨神社』周辺です。ランチも『Falafel Garden(ファラフェルガーデン)』にてファラフェルのサンドイッチを食べました。今回、初めてベビーちゃん用の〝お子様セット〟を注文しました!!!ランチ終了後は、出町デルタにてお散歩ですが、ベビーちゃんは川の中が気になって気になって…「危ないよ!」とパパが何度も声を掛けますが、一切聞いていません。パパは何でも自由にさせてくれると思っている様です。。。暫く遊んではいたものの、次の目的地であるパン屋さんの『ナカガワ小麦店』に向かって、北へ北へと歩きました。自由に遊んで疲れたベビーちゃんはベビーカーの中で爆睡です。すると、新しくオープンしたお店を発見しました。ベビーちゃんがちょっと寝ているのを良い事に、入ってみました。寝ていないと、興味が強過ぎてすぐに触ってしまいます。少し前にも、お花屋さんに入ると言って旦那さんと親子で押し問答をしていたばかりです…。

 

↓ そんな素敵な新しいお店は…お花のアトリエでドライフラワーを中心に販売されている所です。9月22日にオープンしたそうです。『イランイランー花のアトリエ』と言うお店だそうです。

f:id:kuksa:20181013231428j:plain

 

↓ 店内は、アレンジで一杯です!

f:id:kuksa:20181013230829j:plain

 

↓ 壁面には、リースやスワッグとして吊るされている物も!

f:id:kuksa:20181013230848j:plain

 

↓ 広い店内で地下もあります。写真は1階。

f:id:kuksa:20181013231222j:plain

 

↓ 天井から吊られているだけなのに、おしゃれに見えてしまいます!

f:id:kuksa:20181013231313j:plain

 

↓ 好きなお花を指定すると、そのお花でアレンジを作って下さるそうです。

f:id:kuksa:20181013231405j:plain

 

ぐっすりと眠っているベビーちゃんを横目に見つつも、綺麗なお花を楽しんで目の保養です。店内が少し暗かったので写真の色が全体に悪いですが、実際にはもっと明るくて綺麗な色をしていました。では、目的地に向かいます。旦那さんがベビーカーを押してくれるので、私は小さな鞄だけを肩に掛けて歩きます。とても楽で有難いです。

 

↓ てくてく歩いていると、到着です。『ナカガワ小麦店』です。

f:id:kuksa:20181013231503j:plain

 

↓ どのパンを買うのか…それは旦那さんにお任せです。朝ご飯の担当は旦那さん!普通のロールパンやシナモンロールを選んでいた様な気がします…。写真は、予約で取り置きされている食パン等。

f:id:kuksa:20181013231534j:plain

 

昨日もあちこちのお店でパンを購入しましたが、それらのパンは昨晩と今朝で大方消費しました。美味しそうなパン屋さんを巡る時は、普通に朝だけ食べていては追いつかないので、夜もパンに合うメニューにしてしまいます。これで、今日のお散歩の目的は終了です。ですが、実は出町のデルタから向かってくる間に、気になっていたお店がありました。ここも8月末にオープンしたお店です…

 

↓ 『La Klassique(ラ・クラシック)』です。店名の頭文字である〝K〟は、パティシエさんのお名前である加藤さんの〝K〟が使われているそうです。

f:id:kuksa:20181013231559j:plain

 

こちらのお店、京都では誰もが知るケーキ屋さんでありながら、惜しまれつつ閉店された『PATISSERIE AU GRENIER D'OR(パティスリー オ・グルニエ・ドール)』にて西原さんのもとでずっと腕を磨かれていた方、加藤さんが新しく始められたお店なのです。以前より、色々な所で見聞きしていましたが、今日は偶然通りがかったのです。しかも、持ち帰りではなく、お店にて頂く事が出来ました。それもこれも、ベビーちゃんが寝ている間にこっそりです。「起きたら私達だけ食べて!って絶対に怒るよね~」と言いつつも、久しぶりに夫婦揃ってお店でのんびりとお茶の時間を楽しみました。

 

↓ 左側は旦那さんが選んだチョコレートのムースですが、絶品です!右側は私が選んだアップルパイ!リンゴはシャキシャキとした食感が残されつつも、サクサクのパイにぴったりな…もう全てが完璧です!ドリンクは、国産レモンのレモネードで旦那さんは炭酸アリ、私はナシです。お皿は『WEDGWOOD』でした。

f:id:kuksa:20181013232347j:plain

 

↓ レモンケーキは看板商品だそうです。ショップカードにもレモンの木が描かれていました。お店の入口にもレモンの鉢植を発見です。

f:id:kuksa:20181013232410j:plain

 

↓ 種類は多くありません。2種類のケーキを食べた感想を踏まえて答えるのであれば…ですが「間違いなく、どれも美味しい!」と思います。

f:id:kuksa:20181013232447j:plain

 

↓ お店の中央には焼菓子やジャムがありました。中央には豚さんの置物です!豚さんは幸運のシンボルだそうで、レモンのアイシングが施された豚さんクッキーが並べられており、とても可愛らしかったので、つい買ってしまいました…。

f:id:kuksa:20181013232511j:plain

 

↓ 広々とした店内で、サロンは向かって左側に2席のテーブルが3つと右側にも4席?ありました。全部で10席だった様な気がします。

f:id:kuksa:20181013232538j:plain

 

今日はベビーちゃんと一緒に遊ぶ時間もしっかり確保出来た上に、旦那さんと落ち着いて過ごす時間も得られました。そんなベビーちゃんが〝ちょっと寝ている間〟の時間は私たちにとって貴重な物となります。ちなみに、私の両親は「バラの季節だ!」とバラ園に出掛けたそうです。自宅の庭もそろそろバラで溢れる頃でしょうか。秋は春よりは少ないかな…?

 

では、今日はここ迄。