台風なのに東京出張③。

先週末に台風が迫る中、東京出張に同行し、あちこち見て回った物事をご紹介して来ましたが、このシリーズは今回が最後です。最終回も足を運んだお店等を順不同で挙げていきますので、どうかお付き合い下さい!!!

 

↓ 珍しく、旦那さんが「ここ、行きたい」と希望したお店。『DARWIN ROOM(ダーウィン ルーム)』です。場所は下北沢にあり、店内には動物の剥製や昆虫標本、文化人類学系の書籍を展示販売しているカフェです。

f:id:kuksa:20181004005012j:plain

 

店内は写真撮影が出来ませんでしたが、シマウマの剥製があったり、アフリカのお面があったりと面白いお店でした。カフェ利用をしつつ、店内から窓の外を眺めてみると、緑の蔦から落ちる雨粒がとても綺麗に見えました。ベビーちゃんは旦那さんの膝の上で私のリンゴジュースを飲みながら、カエルの成長過程模型で遊んでいました…。特にお気に入りだったのは、カエルの卵と足が生えかけたオタマジャクシでした。大人になっている緑色のカエルに行かないあたりが流石です。。。

 

↓ 表参道から原宿方面に歩いている見えて来る可愛らしい外観のお店。キャラメル屋さんの『NUMBER SUGAR(ナンバーシュガー)』です。

f:id:kuksa:20181004005123j:plain

 

↓ 店内には、味ごとに異なる番号が付されたキャラメルが並びます。1粒から購入可能です。

f:id:kuksa:20181004005146j:plain

 

↓ 1番~12番迄あります。帰宅後に食べてみた感想としては、旦那さんも私も3番が最も美味しかった様に思います。

f:id:kuksa:20181004005231j:plain

 

↓ 8個入りのバラ模様の箱です。この箱に関して感動したことが!なんと、バラの花が1つずつ、違うのです。これは、お花の部分だけスタンプで手押しされているからなのです。全体的にピンク色ですが、オレンジが強いピンク、赤が強いピンクと色々あります。

f:id:kuksa:20181004005249j:plain

 

私が行った時には〝青いバラ〟は見られませんでしたが、たま~に〝青いバラ〟が見られる事もあるのだそうです。

 

↓ キャラメル屋さんなので、1口サイズのキャラメルの他、キャラメルジャムの様なクリームも販売していました。

f:id:kuksa:20181004005309j:plain

 

どれもこれも可愛らしいパッケージで良いのですが、こちらのキャラメルの最大の問題点は賞味期限が短い事でした!!!2週間しか持ちません…。そんな事に先程気付きましたが、まぁこれだけ素敵だったら、保存料も無添加だし仕方が無いかな?と思います。

 

↓ こちらも表参道のお店ですが、ポストカード専門店『Tout le monde SHOP』です。フランスのお店を思わせる様な外観に世界各国のポストカードが集まっていました。

f:id:kuksa:20181004005349j:plain

 

ここでは、ポストカードを買う事は無かったのですが、ベビーちゃん用のアイロンワッペンを購入しました。チョウチョのデザインが気に入りました。シンプルなお洋服に付けると良いアクセントになるのでは?と思います。

 

↓ 続いては、東京に行けば必ず並んで購入する食パン屋さん『CENTRE THE BAKERY(セントル ザ ベーカリー)』です。販売しているのは、国産小麦の角食パン・輸入小麦のプルマン・山形食パンのイギリスパンのみです。

f:id:kuksa:20181004005505j:plain

 

毎回、滞在先のホテルでの朝ご飯にするので、生で食べても美味しいとされる角食パンを買います。今回も安定の美味しさでした。

 

↓ 並んでいる時に、ふと店内の棚を見ると、蜂蜜も販売していました。パンに会う蜂蜜やジャム、バターの販売もされています。

f:id:kuksa:20181004005522j:plain

 

↓ 購入したパン。形が変です!旦那さんが持っていてくれたのですが、焼き立てのパンをしっかりと(?)持ってくれていたので、上の部分が変形して潰れました。味は同じですが、見た目に難ありです。

f:id:kuksa:20181004005547j:plain

 

↓ 『CENTRE THE BAKERY』から、旦那さんの大好きな煎餅屋さんの『松崎煎餅』に向かっていると、『松崎煎餅』と同じ並びに『MARIAGES FRÈRES(マリアージュ フレール)』のショップがありました。ティーレストランだそうです。

f:id:kuksa:20181004005607j:plain

 

↓ 急いでいたので、道路からちょこっと見ただけですが、素敵な茶器が並んでいます。次回、旦那さんも一緒に『松崎煎餅』に来た際には立ち寄りたいなと思いました。

f:id:kuksa:20181004005628j:plain 

↓ 更に『MARIAGES FRÈRES』の近くには、長野県のアンテナショップがありました。銀座周辺には、日本各地のアンテナショップが集まっています。長野のお店では、店頭のに置かれた『リンドウ』の花が色濃く美しく見えました。

f:id:kuksa:20181004005647j:plain

 

他にも、あちこち行きましたが、この位にしておきます。本当は、食パンだと『ペリカン』の食パン屋さん、都内に点在する焼菓子屋さんにも行きたかったのですが、台風の影響で新幹線が運休するとの事で急遽予定を早めた為に行く事が出来ませんでした。とても残念ですが、東京であれば、またすぐに行く機会もあるだろうと思います。

 

↓ 品川駅に掲載されていた「新幹線が運休しますよ~」のお知らせ。

f:id:kuksa:20181004005709j:plain

 

前日の夕方4時頃に「明日の新幹線の運行は…」と発表されてすぐに変更の手続きをした結果、無事に指定席で座って帰る事が出来ましたが、この日の自由席は多くの乗客で一杯になっていました。

 

では、次回からはまた京都での日常に戻ります。

今日はここ迄。