路地を散歩して楽しむ。

先日、三条にある蜂蜜屋さんの『miel mie (ミールミィ)』へ行きました。たまたまお店の前を通ったのですが「もしかしたら珍しい種類があるかもしれない!」と思い立ち寄りました。

 

↓ お店の外観。入口には、お徳用サイズの蜂蜜、ちょっとお安くなった蜂蜜が置いてあります。

f:id:kuksa:20180928003104j:plain

 

↓ 店内に入って最初に目をひくのは。量り売りスペースです。

f:id:kuksa:20180928003126j:plain

 

量り売りの際には、瓶も購入です。瓶の大きさは2種類あった様に思いますが、私は小さい瓶に100グラム購入しました。また、この際使用した瓶は、次回持ち込む事で新しい瓶に交換の上(?)瓶代は掛からずに蜂蜜代だけで入れて下さるようです。

 

↓ 購入した2種。左側が私が1番好きかもしれない味わいの蜂蜜、あざみです。右側が量り売りのスカイズラです。

f:id:kuksa:20180928003157j:plain

 

あざみは北海道産、スイカズラ秋田県産だそうです。スイカズラは初めての挑戦となりましたが、とてもスッとした味わいで美味しく頂きました。蜂蜜屋さんには、いつもの奥様も一緒だったのですが、私が「蕎麦の蜂蜜は独特ですよ~」と話した事で試食を勧められていましたが〝独特〟の味わいを実感された様でした。黒糖の様な蜂蜜とは思えない味わいです。色々な種類を扱っておられるお店だったたので、次回は蜂蜜好きの旦那さんを連れて行ってあげたいと思います。 

 

↓ 他にもあちこち歩いてみます。すると、裏寺町通にあるフェアトレード商品を扱う『シサムコウボウ』に着きました。とても素敵な朱赤で肌触りの良いカットソーがあり、思わず可愛いなぁ…と。そして、ベビーちゃんサイズがあれば欲しい!と思ってしまうのでした。

f:id:kuksa:20180928003312j:plain

 

↓ 続いては柳小路を抜けて『SOU・SOU』の辺りへ。『SOU・SOU』のお店は子ども服を扱う〝わらべぎ〟のお店をはじめ幾つかの店舗に分かれ、点在しています。他には無いデザインのお店なので、いつかベビーちゃんに着せたいと思いつつ「どれが良いかな?」と悩み、結局「また今度」になります。

f:id:kuksa:20180928003409j:plain

 

四条通河原町通周辺には沢山のお店があります。ですが、一歩裏側に入った通りお店の方が趣があって私は好みです。表通りのお店には無い、全国展開はしていないけど「ちょっと可愛い」そんなお店がちょこちょこあるのがお気に入りです。

 

では、次回以降は、ここ数日、旦那さんの東京出張に同行していたので、その辺りについて書こうと思います。