コブミカンの葉を入手。

今日もお散歩です。お天気が良かったのでパン屋さんの『Les Freres Moutaux(レ フレール ムトウ)』を目指して出発です。そう言えば…昨日もパン屋さんを目指してのお散歩だったので2日連続です!!!親子3人で公園の近くや川沿いを歩き、色々な草花を集めたり、早くも落ちていたどんぐりの『クヌギ』を集めたりして歩きました。途中、大きな『ジョロウグモ』を見つけた旦那さん、ベビーちゃんに見せていました…。私、大抵の虫は好きですが、クモの類はあんまり好きでは無いので触りません。ベビーちゃんは気にせず触っていましたが…。いよいよパン屋さんに着くと、店内はハロウィン用のデコレーションがなされ、大きな大きなカボチャが飾られていました。ですが、そのカボチャは本物では無く、ベビーちゃんでも動かせる程の重さでした。気になったベビーちゃん、パパが「ダメダメ~」と言ってはいますが、聞き入れる気もなく、勝手に少し動かして遊んでいました…。本当にもう!です。

 

↓ 数量限定と書かれたハンバーガータイプのサンドイッチ。今回初めて買ってみましたが、いつも食べているサンドイッチの方が好みでした!でも、どちらも美味しかったです!!!

f:id:kuksa:20180923181328j:plain

 

沢山歩いて遊んだので、どうやらベビーちゃんは眠そうです。家に帰る迄に寝てしまいそうだったので、途中の公園にて、買って来たパンと持参していた飲み物で簡単なランチにしました。一度は眠そうにしていたのですが、その後は目が覚め、結局、買い物をして帰宅する迄起きていました。そして、午後はのんびり。こんな日の夜ご飯ですが、タンドリーチキンをメインに無国籍料理プレートのご飯でした。タンドリーチキンを作るにあたり、自宅には窯であるタンドールが無い為、タンドリーチキン風…となりましたが、美味しく食べました。

 

話は変わって…

お料理に関する事ですが、以前から気になっていた『コブミカン』の葉っぱを手に入れました。『コブミカン』は、主にタイ・インドネシア等のアジア圏、マダガスカル等でハーブや調味料として使用される柑橘の一種です。手軽な所では、タイ料理のグリーンカレーにも入れますが、これ迄1度も目にした事が無かったのですが、遂に発見です。

 

↓ 『コブミカン』の葉っぱ。果実については、スダチやカボスと似た様な物ですが、表面がデコボコしています。

f:id:kuksa:20180922234115j:plain

 

先日、これを使ってグリーンカレーを作りました。今迄作っていた物に比べ、爽やかな香りが加わり、ちょっと本格的な味に近付いた様に思いました。タンドリーチキンやグリーンカレーと外国の料理が挙がりましたが、勿論、和食の日もあります。さて、明日も祝日でお休みです。どんな食事を作って食べようかな?と迷います。

 

ではまた。