ヒガンバナに蝶が舞う。

数日前よりお彼岸です。お墓参りに出掛ける方も多いのでは?と思います。そして、このお彼岸の時期になると毎回「凄いな~」「何で?」と思う事があります。それは、多少の前後はすれど、この時期になると必ず真っ赤もしくはクリーム色系の白い『ヒガンバナ』が開花するのです。不思議です!誰も「そろそろですよー」とは教えてはくれないはずなのに、この時期になるときちんと出て来る真面目っぷりです。

 

↓ 『ヒガンバナ』の周りを蝶がひらひらと飛んでいました。蝶の種類は『ナミアゲハ』です。

f:id:kuksa:20180922225227j:plain

 

ヒガンバナ』は別名が多く〝幽霊花〟〝地獄花〟〝死人花〟等と言いますが、見た目にも何だか独特の雰囲気があります。個人的にも、あまり好きにはなれないお花です。今回『ヒガンバナ』を多く見たのは『BRUGGE(ブルージュ) 洛北』と言うパン屋さんへのお散歩中です。自宅周辺でも見られますが、畑の畦道に群生している姿はまるで燃えている様です。

 

↓ 無事、パン屋さんにもつきましたが、今日は既に売切になっている種類が多かったです。

f:id:kuksa:20180922225246j:plain

 

↓ 一通りパンを選び、お会計を…と思っていると、こんな素敵な逸品を発見しました!土日祝限定品のクリームパイとアイスクリームパイです。これは試さねばなりません!

f:id:kuksa:20180922225626j:plain

 

↓ お会計を済ませ暫く待っていると、出て来ました。アイスクリームパイのバニラアイスクリームです。アイスクリームはバニラ・抹茶・ストロベリー・チョコから選べます。

f:id:kuksa:20180922225707j:plain

 

旦那さんも私もバニラアイスクリームを選び、お店の後ろにあるイートインスペースで頂きました。ベビーちゃんはちょっと食べにくいので、大好きな豆がいっぱい入った黒豆パンにして貰いました。美味しそうに頬張っていました。サクサクの生地にアイスクリーム!絶妙の組み合わせです。パイ生地がポロポロとこぼれましたが、サクサクな証拠です。この後、パン屋さんの前が登山口になっている『瓢箪崩山』を少しだけ歩きました。舗装されているわけでは無いので歩きにくい道でしたが、ベビーちゃんも難なく歩いていました。

 

では、今日はここ迄。