夏野菜収穫、最終です。

今季も長く楽しませて貰った夏野菜の苗ですが、旦那さんの実家がある米子から戻った日が収穫最終日でした。2週間以上(?)ほったらかしにしてしまいましたが、きちんと管理をして下さっていたので枯れる事無く沢山実っていました。しかも、既に他のエリアは撤収が始まっていましたが、通えない事情を知って、私の苗の周辺だけ残して下さっていました。何かとお気遣い頂いた農家さんに「ご迷惑をお掛けしました~!今から最後の収穫をさせて頂きます~」と畑から電話をしました。すると…「とうがらしの葉っぱも食べられるよ。あなたの苗は大丈夫?あかんかったらうち(農家さん)の分から持って帰ってええから」と言って頂きました。私の苗も元気でしたが、自由に持って帰っても良いと言って頂いたので、お言葉に甘えて頂いて帰りました。

 

↓ 結果、とうがらしの山になりました。

f:id:kuksa:20180822001646j:plain

 

↓ 『賀茂なす』も中サイズが3つ、小サイズがころころと沢山です。

f:id:kuksa:20180822001709j:plain

 

早朝の高速バスで戻り、自宅に帰ってから再度の畑。流石に炎天下に少し疲れましたが、頑張って行って良かったです!!!帰りには、在庫が減っていたスパイスを買うのも兼ねて、お気に入りのスパイス屋さんに寄ってお裾分けをして帰りました。それでも未だまだありました。そこで、翌日に旦那さんのお仕事先の皆さんにも持ち帰って貰おうと考え、持って行って貰いました。梅雨頃から続いた畑通いですが、これで暫くお休みです。次は冬野菜です!

 

今日はここ迄。