弓ヶ浜海岸から見る青。

今回も鳥取県米子市に関する内容です。先ず初めに…日本地図を思い浮かべて下さい!鳥取県の場所、すぐに答えられますか?鳥取県は西は島根県、南は岡山、東は兵庫県、そして北側は日本海に接する場所で、山陰地方の東側を占めています。そして、私が生まれ育ったのは兵庫県。しかも瀬戸内海側です。その為、鳥取と兵庫において、気候が大きく異なると感じます。場所によっては鳥取県兵庫県は接しているのですが、それでも全然違うのです。中でも違いを感じるのは青空の青さと海の青さです。これ迄、米子に帰省した際に、空が青いと感じた事がありませんでしたが、今回は何故か青が美しかったのです。日本海側特有のグレーが混じった青はありませんでした。

 

↓ 弓ヶ浜海岸から見た空と海。

f:id:kuksa:20180821234745j:plain

 

↓ 綺麗な白い砂浜です。

f:id:kuksa:20180821234821j:plain

 

弓ヶ浜海岸は、美保湾と中海を隔てている弓ヶ浜半島の東側にあり、約20kmにわたって弧を描く様な形をした海岸です。

 

↓ 遠くの景色もぼんやりと見えます。

f:id:kuksa:20180821234842j:plain

 

↓ 風は無くても、結構な波があります。この辺りはやはり日本海らしさです。

f:id:kuksa:20180821234927j:plain

 

ベビーちゃんも最初は様子見で波打ち際に寄る事はしませんでしたが、時間と共に慣れるとどんどん波のギリギリの辺り迄、自ら歩いて近付き、貝殻拾いをしていました。しかし、油断をしていると…見事に大きな波から逃げ遅れ、背中の辺りから下が濡れる位の波を浴びました。すると、その場にぺちゃんと座り込み、波がひくと同時に走って逃げて来ました。賢いです!その後は、波の怖さを感じて行かないのでは?と思いましたが、全然気にする事無く、またまた波に近付いていました。どうやら、とても気に入った様です。

 

↓ 白い砂と松の木が見えています。

f:id:kuksa:20180821234949j:plain

 

この海岸は『日本の渚百選』『日本の白砂青松100選』にも選定されている場所だそうです。波は高いですが、とても美しい海岸で素敵です。これ迄にも何度も帰って来ている米子ですが、空と海がこんなにも青い場所だとは思っても居ませんでした。次回帰省する時も、青い空と海に迎えて欲しいな…と思います。

 

今日はここ迄。