ニホントカゲが懐いた。

随分前から暑いのですが、ここ数日も変わらず暑い毎日です。それでも、ベビーちゃんはお散歩が大好きで外に出ます。今日は朝ご飯を食べてすぐに出掛けました。久しぶりにパパも一緒です。お気に入りの三輪車に跨り、ベビーちゃんはご機嫌です。ベビーちゃんは三輪車と散歩を楽しみ、親は写真撮影に勤しみました。ですが、写真撮影もままならない日射しでした。あまりの明るさにより青空の下では色は飛んでしまい、日陰では木漏れ日によって明るい所と暗い所が出てしまいます。結局、屋根のある所で撮る事にしたのですが、そう決める迄「どこが綺麗に撮れるかなー?」と言いつつ、あちこち移動していました。すると!可愛らしいニホントカゲの赤ちゃんを見つけました。「旦那さんに、可愛い!」と言うと、これまた驚いた事に、すばしっこいニホントカゲをのびりした旦那さんが素手で捕まえてくれました。

 

↓ どうした事か、私の手を気に入り、随分長い間くっついていました。途中で、服の中にも入ってしまう程、懐いていました。どこかへ逃げて行く様に仕向けるも全く逃げず、最終的には、ご飯の確保が難しいので、こちらからバイバイして来ました。

f:id:kuksa:20180806004911j:plain

 

青い服の上なので目立ちませんが『ニホントカゲ』の赤ちゃんの尻尾は美しい青色です。この時期を幼体と呼ぶそうですが、外敵に狙われやすい時期だからこそ、あえて外敵の目が尻尾にむく様になっているのだそうです。そうする事で、尻尾を切って逃げられるのだとか…。上手い事出来ている物です。ベビーちゃんも最初は遠巻きに見ていましたが、最終的には撫で撫で…可愛がっていました。

 

明日も暑いだろうな~。やるべき事が沢山あるので頑張ります!

では、また。