赤と黒…玉石混交です。

毎年、この時期になると『ヤマモモ』を採りに行きます。「今年もそろそろかなぁ?」と下見に行って来たのですが、残念ながら今年は諦めねばならない状態でした。その原因は鹿さんです。どんどん増えている鹿さん、思わぬ所で影響が出ています!!!

 

↓ 赤は『ヤマモモ』、黒は鹿さんの…フンです。鹿さんも『ヤマモモ』を食べている様で、実が落ちている周辺に限ってフンが落ちています。写真は、比較的マシな場所です。

f:id:kuksa:20180701221600j:plain

 

鹿さんのフンが近くにある影響なのか、例年以上に落ちている実に多くの虫が付いています。見た目では綺麗な物を拾ってみるのですが、アリだけなら未だしも、何だかよく分からない虫が次々と出て来ました。

 

↓ 落ちている実がダメでも、木に付いている物なら大丈夫かな?と思い見上げてみるも、手で届く範囲には殆どありません。高い場所では『メジロ』が突いていました。

f:id:kuksa:20180701221746j:plain

 

毎年、ほんの少しでもジャムにして楽しんでいた季節の味。ですが、今年は止めておいた方が良さそうです。赤と黒、玉石混交…簡単に選り分ける事は出来ません。諦めるのが正解です!!!

 

今月は初回から美しくない内容になってしまいましたが、今月も頑張ります。