朝一番に野菜の収穫へ。

今日は、両親がベビーちゃんに会いに来てくれました。約2ヶ月ぶりです!!!ここ最近、両親も忙しく、沖縄旅行やゴルフ等々でゆっくり休みも無い毎日だった様です。父は外遊びが多かったのか、一層黒く日焼けをしていました…。そして、やっとの思いで2人揃って到着!ベビーちゃんの名前を呼びながら部屋に入るも、久々なのでちょっと警戒しているベビーちゃんでした。私は、両親が来てくれるのにあわせて急遽、朝一番で畑へ行きました。自転車をちゃりちゃりです。前回は月曜日、5日間でまた随分育っていました。

 

↓ さて、このお花は何の野菜でしょう?

f:id:kuksa:20180630213658j:plain

 

↓ 答えは…『鷹ヶ峯とうがらし」です。ピーマン・ししとう系のお花の特徴が見られます。大きい物を収穫した後の写真で小さいですが、実っている様子はこんな感じ。

f:id:kuksa:20180630215505j:plain

 

 

↓ では、このお花は何の野菜でしょう?

f:id:kuksa:20180630213832j:plain

 

↓ 『賀茂なす』でーす!普通の『千両なす』と変わらない苗の大きさですが、実っている『賀茂なす』はボール並に大きいです。これも、既に本日収穫分を切った後に一部残して来た所を撮影した写真です。

f:id:kuksa:20180630213924j:plain

 

大人4人+こども1人分には十分な量の野菜を収穫して戻りました。自転車での往復だったので、お気に入りのベーグル屋さんにも寄りました。

 

↓ 自転車の籠に入れて持ち帰った野菜。

f:id:kuksa:20180630214101j:plain

 

賀茂なす』の下には『鷹ヶとうがらし』の他、自転車の振動で入れ替わってしまった『ミディトマト』等がいっぱい敷き詰められています。テレビ等で「野菜を1日350グラム以上食べましょう」と聞きますが、色々な野菜をあわせると確実に食べる事が出来ている様な気がします。野菜を使った時短料理ばかりでしたが、両親も「美味しい!」と食べてくれました。朝早くから自転車で出掛けた甲斐があります。最初こそ、少し警戒していたベビーちゃんですが、途中からは、じいじを遊びに誘って積み木のタワーで遊んだり、ばあばにお菓子を貰って嬉しそうにしたりしていました。ですが、やはり「抱っこは何人たりと許さーん!」の勢いで嫌がっていました。じいじの抱っこは大丈夫になっていたのに、2ヶ月あくと元に戻ったのかもしれません。今日も父自ら釣り上げた魚をはじめ、母お手製の佃煮やシソジュース、地元のチョコレートや焼き菓子、旦那さんの大好物のタコの姿煮、来る途中に『伊勢丹』かな?で買って来てくれたケーキや和菓子と冷蔵庫が閉まらなくなる程のお土産を持って来てくれました。親子3代で楽しい時間を過ごしました。ですが…珍しく車ではなく電車で来てくれていたところ、大雨の影響で電車が止まっていたそうで、帰りには随分時間を要した様です。

 

また、1日も早く皆で集まれる日が来ると嬉しいなと思います。

今月も今日でおしまい。どうした事か、今月は野菜関連の記事が多くなりましたが、来月は『祇園祭』もあります。暑さは辛いですが、楽しみの多い月なので、頑張って更新したいと思います。

 

では、また。