ゴーヤ開花しています。

約1ヶ月前に頂いて来たゴーヤの苗、随分成長して花が咲きました。強い雨、強風にも負けず、曇天のもとで咲いている姿には強さを感じますが、夏野菜としては少し可哀想な気がします。梅雨が明けて、青空を背景にぐんぐん伸び〝緑のカーテン〟として機能してくれる日を楽しみに思っています。

 

↓ 黄色いゴーヤの花。幾つも蕾が付いているのですが、さて何個実がなるかな?

f:id:kuksa:20180629213126j:plain

 

↓ そして気付いた事が…。開花しているお花の多くは、ベランダの外側、ネットの外で開いているのです。これって…実も外になる!と言う事かと思います。となると、どうやって収穫すれば良いのでしょうか?

f:id:kuksa:20180629214312j:plain

 

折角咲いたお花が落ちない様に、そっとベランダの内側へ戻して見ました。未だ実がなっていないので、ネットの隙間を難なく通せます。ですが、ゴーヤって案外頑固です!!!胡瓜やヘチマ等、蔓性の植物は大抵そうですが、自分の進みたい方向にしか進みません。結果、手が届く範囲で全て内側へ戻したにも関わらず、暫くすると全員脱走して外に向いて元通りになっていました。もはや「ご自由に~♪」と言う感じですが、1つ位は収穫出来るのでしょうか?頑固なゴーヤちゃんを今後も温かく見守ろうと思います。

 

では、また。